ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

走行距離10万キロ

2023-09-20 | 
同じ車を10年乗っています。

10年で10万キロですからたいしたことではありません。我が家は車で遠出をすることは ほとんどありません。

夫が足首を骨折した後に 大叔父が亡くなりました。夫を乗せて、勇気を振り絞って北九州市まで運転しました。カーナビ様のおかげです。これが私の一番長い距離の運転です。

両親の病院通い、施設通いにも ずいぶん活躍しました。助手席はスライドして外に出ます。

さて 10万キロ直前ですから 是非とも その瞬間は見ておきたいものです。

99999から100000に変わる瞬間は大事です。それは田舎の裏道でした。










なんか めでたい。

これからも 無事故 無違反で走ります。



ゆふいん道の駅

2023-09-20 | 
二年振りに『ゆふいん道の駅』に行きました。

前回は台風避難の途中に寄りましたが 閉店していました。コロナもあり、縮小して アルバイトに行っていた友人も辞めました。

同じ湯布院町でも なかなか ここに来ることはありません。ここは観光客が寄る場所という固定概念があります。

久し振りに行くと昔の賑わいが戻っていました。施設も拡充された感があります。食堂は満員でした。


杉山を背景に 建物も山を感じさせます。






右側には 由布山が見える予定でしたが、今日は雲で隠れています。


足元のマンホールには花の柄が。




これは 湯布院町の町花の『さざんか(山茶花)』です。




大分市の花も同じ『さざんか』で、大分駅前にも同じ柄のマンホールがあります。


落ち着いたら 夫と県内の道の駅巡りが夢です(小さな夢ですが)
今日の『ゆふいんの道の駅』が訪問第1号ということにします。


帰りついて見たら 車の走行距離がもうすぐ 10万キロです。10年乗っています。



またブログネタが見つかりました






















かぼすの季節です

2023-09-20 | 
朝夕涼しくなりましたが、昼間はまだ暑い湯平です。

『かぼす』の季節となり、毎年 夫の友人五人に送ります。25キロ求めました。

かぼすだけだと寂しいので 一路(というほど遠くはない)『ゆふいん道の駅』に向かいました。

一番欲しいものは無かったのですが、代わりのものを求めました。

帰り着いて早速荷造りです。



久し振りの荷造りです。夫がすぐ郵便局に持って行きました。



皆さん 自家用はもちろん、ご近所に差し上げたりして 大分の かぼすを味わっているとのことです。