夫婦でシネマ

夫婦で見た映画と、個別に見た映画について感想をかいてます。全て映画館で見た映画で、ミニシアター系の映画をたくさん紹介!

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

2008年01月31日 | さ行の映画
Story
19世紀、ロンドン。フリート街で理髪店を営むベンジャミン・バーカー(ジョニー・デップ)は愛する妻と娘と共に幸せに暮らしていた。しかし、美しい妻に恋をしたターピン判事(アラン・リックマン)の陰謀で、バーカーは無実の罪を着せられ、投獄されてしまう。15年後、妻と娘を奪われたバーカーはスウィーニー・トッドと名前を変え、フリート街に戻って来た。理髪店を構え、パイ店の店主、ミセス・ラペット(ヘレナ・ボナム=カーター)の協力を得て、ターピン判事への復讐を始める。(goo映画より)
2007年/アメリカ/ティム・バートン監督作品





評価 ★★★★

ティム・バートン独特のスタイルが楽しめました。前回の「チョコレート工場」に対して、今回はひたすらダークに徹しています。
ロンドンの場面はグレーを基調とした色調に徹して、カラーなのに白黒みたいな映像。ホラーファンタジーの雰囲気たっぷりです。一方、ミセス・ラベットが空想する海辺の場面はどぎつい色彩に溢れて対照的。カラーと白黒そして赤の使い分けが鮮烈でした。

判事への復讐が目的のはずだったのに、次第に狂気に取り憑かれて行くデップの演技が強烈。歌唱の場面も違和感無くはまっていました。復讐に取り憑かれてしまった男は、目の前にかつての愛する妻が現れても気づかない、というのは悲劇です。ヘレナ・ボナム=カーターもグロいメイクで怪演。これが、かつては「眺めのいい部屋」の少女だったのかと思うと、感慨もひとしお(涙)でした。

しかし、最後にデップの娘ジョアナと船乗りの少年アンソニーの扱いが尻切れとんぼだったのが残念。せめて、二人で逃げて行く場面が挿入されていれば、暗い物語に少しは救いになったんですが。


映画『スウィーニー・トッド』公式サイト


(「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」2008年1月 長野グランドシネマズにて鑑賞)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルク | トップ | 銀色のシーズン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケント)
2008-02-04 20:25:46
こんにちは、nyanwanさん
TBありがとう
絵画のような映像とミュージカル仕立ては、なかなか見事でしたね。
ジョニデとヘレナのコンビもなかなか良い味出していました。
こんばんは。 (wanco)
2008-02-08 23:32:43
ケントさん、こんばんは。

コメとトラバありがとうございました。
予想外に凄惨なシーンが多かったのですが、映画の雰囲気は充分楽しめました。ジョニデとヘレナも良かったですし、バートン&ジョニデの映画もはずれがないですよね。
映画の出来は見事! ()
2008-02-13 12:33:39
映像は本当に 美しいし 素晴らしかったです。
もしもトッド役をデップが やっていなかったら
もうちょっと 許せたかも??(笑)
「悪魔」とはいえ あの シーンは どうしてもダメでした。
途中寝てしまったので フリーパスのうちにリピートしてこようと思っています。
そしたら 感想が変わるかも?(笑)
TBさせて頂きますね♪ 宜しくです♪
映像は奇麗でしたね。 (wanco)
2008-02-16 23:28:45
猫さん、こんばんは。
こちらにも、コメ&TB、ありがとうございます。

デップがあそこまでやるとは、僕も予想外でした。そこがまた、ティム・バートンらしいと言えば、らしいですね。
猫さんは眠ってしまったのですね(笑)。音楽が心地よかったのかな?ぜひ、もう一度観て下さい。
それでは、また。

コメントを投稿

さ行の映画」カテゴリの最新記事