ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

ゴーヤのこうじ漬け

2017年07月13日 | 家ご飯

07月13日(木) 晴れ

蝉の声で目が覚める夏の朝^^;
家の横の木はセミセミランドらしくクマゼミがたくさん集まってきています。朝からシャシャシャシャシャシャシャシャ賑やかです。




朝ごはん
・イングリッシュマフィン
・目玉焼き(ちょっと固め)
・ソーセージ
・ツナマヨマッシュポテト
・千切りキャベツ&胡瓜
・海老のビスクスープ

寝坊した!冷凍のごはんもない!
というわけでマフィンで朝ごはんです。お弁当もお休みです。




どさくさにまぎれて昼は外食(^^)
ご意見番お気に入り「鶏一心」の黒マー油鶏白湯ラーメンです。




晩ごはん
・蒸し茄子しらすおろしポン酢
・ジャーマンポテト
・揚げの葱チーズ詰め焼き

縞目に皮をむいた茄子をラップで包んで電子レンジ500Wで4〜5分、すぐに氷水にとって冷まします。大根おろしとしらす干しをたっぷりのせて茗荷と青葱と紫蘇をトッピング。しらすの塩味があるのでポン酢は控えめにかけます。



胡瓜とキャベツの浅漬けと作り置きしたミートソースをつかった炒めスパゲッティ。粉チーズをバリバリかけていただきます(^^)スパゲッティは二人分で50g、ちょっぴりだけど濃い〜味なので満足度高し。



最後はゴーヤのこうじ漬け。薄切りにして刻んだ茗荷とあせました。ホロ苦いゴーヤと麹の旨味がいい組み合わせだったようでご意見番に大好評でした。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。