がんばれ、猫の株や!

清く正しく、勝てる株屋を目指して頑張ろう!(^^ゞ

思い出のツクモグサ。

2011-05-31 15:10:37 | 
ぬーん。
昨日は米・英がお休み、他のヨーロッパは…高・安小動き?

為替は、朝から今の時間で、
ドルが80円後半から81円半ばへ、ユーロは115円後半から117円前半へ!!
急に円安に動いた~!!


さあ、月末の日本相場は??

日経平均、188.76 の 9693.73 と大幅反発。

朝は…どうなるのかなぁ??って見ていたら、
右肩上がりに上げ幅拡大して、はぁぁ…素敵な上昇!

この大幅高は、先物への大口な買いが入ったからとか?
月末のドレッシング買いなのかとか??

ええぃ、理由はどうでも良いし!!
上がる時は素直に上がってくれたら嬉しいんだよーん!


そうそう、S&Pが東電を格下げしたので、
最初は電力株は弱くて…、
特に 東電はどこまで下がるんだろうって思ったけれど、
地合の良さでまあまあ戻していたね、良かった、良かった。




にゃんかぶの株は…はい、今日もお休みでした。

株の神様、どうかどうか日本株がもっと強くなってくれますように。
にゃんかぶの持ち株達も、ちゃんと上がってくれますように。






さて、明日から6月…それにすでに梅雨入り…。

で、梅雨で思い出すのが…、
梅雨の時期に咲くツクモグサと言う珍しい高山植物。

ツクモグサは、
本州では北アルプスの白馬岳と、八ヶ岳の横岳にしか咲かないキンポウゲ科の花。

それも、梅雨の真っ最中に咲くので、
山ヤも 見に行くのがなかなか難しいという花なんですよ。
(雨の中 山登るのって誰だって好きじゃないもん)

そんな珍しいツクモグサ、
にゃんかぶは6年前に横岳登って 逢ってきましたよ。
(ラッキーな事に、梅雨の晴れ間に登れたの

ちょっと古い写真だけど、これがツクモグサです。


蕾が可愛かったのよね~


白い羽毛をまとった、とても可憐なツクモグサ。

ツクモグサだけじゃなく…コマクサや他の高山植物も、
自然の厳しさには耐えられるけれど、
人間の心無い行動(踏ん付けたり、折ったり…)にはとても弱いんですよね。

これから山は花の季節に入るけれど、
山好きな人、どうか…、
とって良いのは、写真だけ
残して良いのは、決められた登山道の足跡だけ

って事で、山の植物を守りましょうねぇ。

 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
ポチポチってしていただけると、とても嬉しいにゃんかぶです。
いつも、本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダービーの余韻…。

2011-05-30 15:31:57 | 
季節はずれの台風の襲来に、グシャグシャだった休日の日本。
台風は温帯低気圧に変わったけれど、
これから東北地方に大雨を降らすかもしれない…、
どうか、これ以上の被害が被災地に出ませんように。
日本の優しい神様、どうかどうかお願いいたします。。。



さあ、日本経済のためにガッチリ行きたい日本相場、今週はいかに??

為替は、ドルが80円後半、ユーロが115円半ば。
ドルが安くなってアメリカ株は買われたとからしいけど、
円はドルよりも安くなって良いから~!!


日経平均は、-16.97 の 9504.97 と小幅に続落。

寄り付き後はずるって下げたけど、
その後は下げ幅縮小してもみ合いって感じ?

今日はアメリカとイギリスがお休みと言う事で、
外国人投資家もお休みとか何とか??

それに、今週は色々と重要な指標の発表がある…とか何とか。
あ~、今週はもう米雇用統計が出るんだっけ?
1ヶ月が早いなぁ…。

うん、分かった。
上げる気が無いのは分かるが、下げるんじゃないよ!!



にゃんかぶの株は…週初めからお休み~。

株の神様、色々な困難が日本経済にあるのは分かりますが…、
それを少しでも救うためにも、
どうか、どうか、日本株がもっと強くなってくれますように。
にゃんかぶの持ち株達も、何とか上がってくれますように。





さて…、
昨日も書いたけど、日本ダービーは本当に興奮しました。

ダービーは、他のG1レースとはやっぱり全然違うんです。
(正しくは、ダービーと有馬記念だけは特別!

1週間前からワクワクするし、
当日の朝からダービーの予想ばかりだし、
パドックが写されると…、
さすがにどの厩舎も渾身の仕上げをしただけあって、どの馬も素晴らしく見えます。

夢ですもんね…ダービーは…。

騎手は、いつかダービーで騎乗できる事を、
そして、いつかダービージョッキーになる事を、

馬主は、いつかダービーに持ち馬を出す事を、
そして、いつかダービー馬のオーナーになる事を、

厩舎は、いつかダービーに自分の所の馬を走らせる事を、
そして、いつか手掛けた馬がダービー馬になる事を、

競馬ファンは、もちろん馬券が当たるのは本当に嬉しいけれど、
それ以上に素晴らしいレースを見せてもらえる事に感動する…。

昨日のレースは、大雨で馬場がドロドロの不良だったにも拘らず、
本当に感動するレースでした。


モハメド殿下は、何とスーツ姿でご来場。
(ほら、向こうの衣装なのかと思ってたから)
持ち馬のデボネアは残念にも12着だったけれど、
他のレースで、持ち馬が2勝したから良かったよね。
(名義は奥さんの名前だけどね)

デットーリは8戦、1勝、2着1回、3着3回
いきなり仲良しの小嶋太厩舎の馬でしっかり勝つんだもなぁ、さすが。
ってか、その馬はプリンセス・ハヤの馬…、
つまり、上に書いたように殿下の奥様の馬なのよね。

それに、デットーリの乗る馬は無条件で人気してたしね、
やはり 世界のトップジョッキーは何かが違う!?



ま、そんな事で…、
ダービーが終わってしまうと一抹の寂しさが競馬ファンを襲う……かも?

そんな気持ちを奮い立たせて、来週の安田記念も当てに行っちゃうぞぉ!!

 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
ポチポチってしていただけると、とても嬉しいにゃんかぶです。
いつも、本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オルフェーヴル強かった~!!

2011-05-29 16:08:03 | 
雨のダービー、馬場は不良…、さあ結果は??

1着 オルフェーヴル
2着 ウインバリアシオン
3着 ベルシャザール

オルフェーヴルが2冠馬となりましたよ~!!

すごい強かった…オルフェ…、
直線不利があって、ダメかと思ったら、
『負けるもんか!』って顔して抜け出してきたよ!!
感動する位強かった!!

おめでとう オルフェーヴル!

おめでとう 池添騎手!
ついにダービージョッキーだね。。。

にゃんかぶ、オルフェーヴルから流して、馬単・馬連ゲットしましたよ~

あ~、ダービー当たると嬉しいな。
気分良くワイン飲もうっと!!

 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
ポチポチってしていただけると、とても嬉しいにゃんかぶです。
いつも、本当にありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビエネッタ!

2011-05-28 15:51:26 | 
ほっほ~。
昨日のNYダウは、+38.82 の 12441.58 と続伸。

住宅や消費支出の指標は冴えない数字だったけれど、
それでドルが安くなって、商品相場が上昇して、
株価も上がったとか、何とか??

まあ…つまりアメリカもドル安が希望って事ね。

為替は、ドルが80円後半、ユーロが115円半ば過ぎ。
いや、いや、アメリカの思惑はともかく、
ドル円はもっと円安になっていただかないとね!!






さて、さて。
午前中にお買い物行って来たんですけどね…。

森永のビエネッタってアイスクリーム知ってるかな??
箱に入ったケーキみたいなアイスクリーム。
にゃんかぶ、昔から好きだったんだけど、
定価500円で、一人で食べるには…ちょっと贅沢過ぎて、
(いや、一人で食べるのが可笑しいだろ!!)
ちょっと買い難くかったのよね。

そのビエネッタのカップ版が、今日アイスクリーム売り場にあったのよ!!
それも家計に優しい、1個88円。

『きゃぁ~ ビエネッタが~
と、歓声を上げて(心の中で)ドコドコとカゴに入れましたよ!
とりあえず6個ね!

さっき おやつに食べたら…、
カップでもビエネッタの美味しさだよ~!

ビエネッタ好きにはタマリマセン
お勧めですよぉ。





あぁ…金鯱賞…ハズレたぁ!
ルーラーシップ強いなぁ。。。

目黒記念もハズレだぁ!!
重馬場は難しいなぁ…。


さあ、明日のダービーは当たりますように!

 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
ポチポチってしていただけると、とても嬉しいにゃんかぶです。
いつも、本当にありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新車決定!

2011-05-27 15:05:16 | 
おほっ。
昨日のNYダウは、+8.10 の 12402.76 と小幅続伸。

第一四半期のGDPが+1.8%と予想よりも低く、
新規失業保険申請件数も42.4万件と予想よりも悪く、
ズルッと下がるのかと諦めて寝たら、プラテンしてくれたのね~

おっと、アメリカは月曜日がお休みだから明日から3連休なのね。

為替は、ドルが80~81円、ユーロが115円半ば過ぎ。
早くもっと円安に動け~!!


さあ、週末の日本相場は?

日経平均、-40.11 の 9521.94 と反落。

前場はダメダメだったけど、後場に切り替えして、
わぁ~い って喜んだのに、
また、また、下がっちゃって…。
ああ、残念。。。



にゃんかぶの株は…今日もお休み~。

株の神様、どうか来週はもっともっと強い日本株にしてくださいませ。
にゃんかぶの持ち株達も、ヘタレずに上がって行ってくれますように。








さて、今週の月曜日に車の事をここで書いたのですが…、

さっき、また車屋さんに行って…、

はい、決めてきちゃいました~!!

納車は10月の半ば位予定で、でもローンは10月5日から落ちるから、
車が来る前にローン払わないとですね~。
しかし、金利が本当に安いから助かるし



しかし…、
今の車とお別れするのかと思うと…すごく哀しい…。

ジル子ちゃん(車の名前ね)とは、一緒に色々な山に行ったから…、
ジル子ちゃんのお陰で登れた山もあったし。
(登山口までがオフロードだったりするから)

納車の時…、
つまり、ジル子ちゃんとお別れの時…にゃんかぶ たぶん泣いちゃうかもだなぁ、
恥ずかしいなぁ…、
大泣きしたら…本当に恥ずかしいけど、可能性はものすごく大きい。
ってか、前の車の時も泣きそうになって困ったんだよね
前の車よりも、ジル子ちゃんの方がより可愛いし、
さあ、困った、困った…。
10月までに、心構えをしっかりとしておかなくちゃ。





みなさま、今週もお疲れ様でした。
楽しい週末をお過ごしくださいね。

そして、日曜日はいよいよ日本ダービーですよ!

今年の出走馬は、
何と全ての馬にサンデーサイレンスの血が入っています!
つまり、父父か母父かどちらかがサンデーサイレンス!
改めて、サンデーサイレンスの偉大さが分かりますね。

そして、ランフランコ・デットーリ騎手も本当に参戦!

更に、モハメド殿下もダービー観戦に来場するんですって!
これは、1983年のジャパンカップ以来らしいですよ。

殿下の馬デボネアは、デットーリ効果で人気が上がるかもですねぇ。

とりあえず、明日の金鯱賞と目黒記念を当てられたら、
ダービーをたっぷり買えるのになぁ…。
がんばろうっと!!
で、ダービーが当たれば最高に嬉しいな!

日本ダービー、東京11レース 午後3時40分発走予定です。

 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
ポチポチってしていただけると、とても嬉しいにゃんかぶです。
いつも、本当にありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トウカイテイオーはすごい馬だよね!

2011-05-26 15:32:42 | 
さぁ~て、
昨日のNYダウは、+38045 の 12394.66 と反発。

やっと反発してくれたか~!

為替は、ドルが81円後半、ユーロが115円後半。


さあ、今日の日本相場は?

日経平均、+139.17 の 9562.05 と大幅反発。

昨日下がったのは、グローベックスが急落したせいとか言ってたから、
その分は戻さないといけないルールです!
それに、プラスアルファ上がってくれたから、嬉しいね!

でも…銀行株は弱かったよね…。


にゃんかぶの株は…今日もお休み。

株の神様、どうかもっともっと強い日本株にしてくださいませ。
にゃんかぶの持ち株達も、へこたれずに上がりますように。



さて、昨日のにゃんかぶ。
大菩薩の尾根を気分良く歩いてました。

真ん中に富士山がうっすら写っているのが分かるかな~??

大菩薩峠までだったら、本当にハイキングコースみたいで誰でも登れるのよね。
(でも、熊避けの鈴は一応付けた方が良いと思う!)
日本百名山って事もあって、平日でもかなりの人が登って来てましたよ。
(軽装の人も多かったし)



ところで…、
ジャ~ンジャジャンジャジャジャンジャン
そう、JRAのダービーのコマーシャル知ってますか?
見る度に…ダービーへの想いで胸が熱くなるにゃんかぶです!


取り上げられているのは トウカイテイオー。
無敗で3冠馬になった父シンボリルドルフの子。
皇帝と呼ばれた偉大な父。。。

トウカイテイオーは無敗でダービーを勝った後、3回の骨折を乗り越えます。
1992年の有馬記念で11着と敗れた後、
1年間休んで全く走れず…そして望んだ1993年の有馬記念…、
『いくら強い馬でも1年間のブランクがあったら無理だろう』
と言うのが、競馬界の常識…。
しかし、トウカイテイオーはそんな人々の予想を裏切って、
見事に1着でゴールを駆け抜けるのです。
それが、彼のラストラン…。


今年もいる訳ですよ、
無敗で3冠馬になったディープインパクトの子が4頭も!!
リベルタス
コティリオン
トーセンラー
トーセンレーヴ

もしかして、この内の誰かがダービー馬になるのか??

それとも、雨予想のダービー…オークスのようにまた大波乱となるのか??

いやぁ、本当にワックワクしちゃいますね!
みんな、無事に走るんだよ~!!

 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
ポチポチってしていただけると、とても嬉しいにゃんかぶです。
いつも、本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れの大菩薩!

2011-05-25 19:34:20 | 
えっと…。
昨日のNYダウは、-25.05 の 12356.21 と続落。

為替は、ドルが…、
現在のね、ドルが82円ギリギリ、ユーロが115円前半。
昼間はもう少し円高だったかな??

で、日経平均は、-54.29 の 9422.88 と反落。

出掛けていたにゃんかぶのかぶは、当然なにもせず~。

株の神様、どうか早く日本株が強く強くなりますように。
にゃんかぶの持ち株達も、ドンドン上がってくれますように。



さて、今日は超早起きして、お山に行ってきましたよ~!
って、もう本当に軽い山で、
これで足慣らしになるのかどうか…ちょっと疑問なんだけどね。

登ったのは、山梨の大菩薩嶺
一応、日本百名山に入ってるんですよ。
でも、登る時間は短いの~!

山頂は全く眺望が無い山で、
途中の雷岩って所からの富士山が素晴らしいです。

これが、雷岩から撮った富士山!


ありゃ、春だから霞んじゃってますね~、
仕方ないですね~。

小説でも有名な大菩薩峠は、大菩薩嶺から繋がってます。
もちろん、大菩薩峠も通って帰って来ましたよ。

とにかく、天気が良くて気持ちの良い山歩きが出来ました
えがった、えがった!

 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
ポチポチってしていただけると、とても嬉しいにゃんかぶです。
いつも、本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は足慣らしの山へ!

2011-05-24 15:16:45 | 
む~ん…。
昨日のNYダウは、-130.78 の 12381.26 と大幅続落。

やっぱり さすがのアメリカも下がっちゃったか~。

為替は、ドルが81円後半、ユーロが114後半。


さぁて…、
確かにアメリカは下がったけど、
昨日すでに大下げしてる日本相場は…どうなのよ

日経平均、+16.54 の 9477.17 と小幅に反発。

寄り付きは下げて始まったものの、
下げ幅を縮小してプラマイのもみ合い…、
結局 少しだけプラスになって終わった~。



にゃんかぶの株は…今日もお休み…。

株の神様、どうか明日からは強い強い日本株が続きますように!
にゃんかぶの持ち株達も、しっかりと上がって行ってくれますように。






さて、さて。

明日は、ちょっと山梨のお山へ登ろうと思ってるにゃんかぶです。
今年最初の山なので、
とりあえず足慣らしに軽く登れる所。
(過去2回登った事がある山ね)

何と言っても、去年の9月に富士山に登って以来、
まともに山登りしてないもんね~。
色々と日々トレーニングはしてるつもりだけど、
やっぱり、本当の山登りはキツイんだよね。

しかし、山梨までとは言え、夜中に起きて出発するつもり。
(と相方が希望してる)

んで、温泉入って、おソバ食べて、ワイン買って…、
と、予定を立てているにゃんかぶ隊。

心配なのは、今 中央道が集中工事してる事。
行きはともかく、帰りに渋滞してないと良いけど…。

とにかく、今日は早寝しま~す!

 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
ポチポチってしていただけると、とても嬉しいにゃんかぶです。
いつも、本当にありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

車に付いて考える週…。

2011-05-23 15:05:02 | 
ふぅぅ。
金曜日のNYダウが下がっちゃったし、
何だか外部環境が悪い悪いって某番組で連呼してるから、
今日の日本株は…弱弱しそうだよね…。

為替は、ドルが81円後半、ユーロが115円前半。


さあ、今日の日本相場は?

日経平均、-146.45 の 9460.63 と大幅続落。

下げる時は本当に張り切って下げるよね~。
9,500円も割れちゃって、
まあ、今日は期待してなかったけど…でも下げ過ぎ。

東電は、8%以上の大下げ。
金曜日に出た決算は、赤字額が1.2兆円…。
予想が1兆円~1.5兆円だったようだから、
予想の範囲内とは言え…ショッキングな金額と言えるのかな?
いや、今日の下げは地合のせいもあるだろうけど…。


にゃんかぶの株は…、
買い増ししようかとも迷ったけれど、とりあえず様子見。

株の神様、どうか明日は強い日本株にしてくださいませ。
にゃんかぶの持ち株達も、とにかく上がってくれますように。






さて、さて。
今日は相方がお休みで、朝からちょっとホンダに行ったりしたんだけど…、
車の買い替えは必要とは言え、
もう少し先…って考えていたんだけど…、
(来年が車検だからね)

震災の影響で、車の生産状況は 今注文して…10月位の納車予定。
エコカー減税は、来年の3月までに登録しないといけない。

おまけに、ローンの超低金利が5月申し込みまでで、
今なら、車の下取り価格をすごく良くしてくれるって、
長いお付き合いの営業マンが にゃんかぶの心を揺さぶるんですよ。

一回店を出て、ランチを食べながらカタログを検討して、
見積もりを出してもらうために、もう一回戻りました。

今週中、じっくりと2人で考えてみましょう。
果して…どうなる事か

 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
ポチポチってしていただけると、とても嬉しいにゃんかぶです。
いつも、本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無念、オークス敗れたり!

2011-05-22 16:24:17 | 
きゃぁぁぁぁ!
なぜデュランダルの子が2,400mで勝つかなぁ??

ってか…、
エリンコートが審議対象馬だったのよね、
降着になってくれたら、馬連当たったんだけどなぁ。
(ほら、タラレバ!)

はい、雨のオークス…見事に散りました…。

来週はダービー、
毎年言うけど、ダービーと有馬は特別だから、
入金してがんばるぞ~!!

 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
ポチポチってしていただけると、とても嬉しいにゃんかぶです。
いつも、本当にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加