Green Diary

ウルティマオンラインプレイ日記他

え、外が明るい?

2008年02月24日 05時42分22秒 | 写真
 夜中の3時半頃に用を足しに席を立ち廊下に出たら、窓から見える東の空が妙に赤っぽく明るい。最近日が長くなってきたとは言え、いくら何でも日の出には速いし、雲が出てたから高速道路のナトリュウム灯の光が雲に反射でもしてるのかと外に出てみたら・・・雪が降ってる!

 どうやらナトリュウム灯の光が降りしきる雪に反射して夜明けのような感じに見えたようです。少し暖かくなってきたのに、また真冬に逆戻りですかねー・・・

 それはともかく、面白い景色だったのでCaplio R6の夜景モードで撮ってみました。シャッター速度1秒でしたが、手ぶれ補正のおかげでなんとか撮れました。まぁ、さすがに舞い散る雪は写せませんでしたが^^;

また良さげなコンデジが・・・

2008年02月21日 23時59分45秒 | その他
 リコーからまた良さげなコンパクトデジカメが発表されました。その名はRicoh R8(以下R8)。基本的な特徴は現行機のRicoh Caplio R7(以下R7)とほぼ同様ですが、細部が色々と改善されているようです。

 まず誰が見ても一目で分かるのがデザインの変更です。R7のボディーはスタイリッシュだという評価も聞きますが、私などはストラップ穴のある部分の出っ張りが作りかけをそのまま売りに出したように見えて、どうにも好きになれませんでした。それが今回のR8はすっきりしたカメラらしいデザインに生まれ変わっています。特にシルバーはボディ右側のラバー部分が良いアクセントになっていてとても魅力的です。

 職人気質というイメージのあるRicohも世の流れには逆らえないと見えて、一般向け機のCCDがついに1000万画素となりました。個人的にはコンデジのCCDは600万画素もあれば十分だと思うんですが、数字が大きいほど高性能というわかりやすい訴求力を捨ててしまうと売れないんでしょうねー。

 またそれにともなってCCDサイズもR7の1/2.5インチから1/2.3インチへとやや大型化しています。ついでに外形サイズも縦、横、厚さともに3ミリほど大きくなっているようです。まぁ、もともとR7はワイシャツのポケットにゆるゆるの余裕で入るほど小さいですから、多少大きくなっても相変わらずコンパクトなことには変わりはないでしょうけどね。

 CCDのサイズが大きくなったと言うことは、イメージサークルも大きくしなければならない関係上、当然レンズも新設計なんでしょうね。大きくなって解像度の上がったCCD、新設計のレンズとなると画質がどうなっているのかが気になります。発売前だから当たり前ですが、まだ実写画像があまり出ていないので高感度時の画質がなどが楽しみです。

 え? 何で楽しみなのかって?そりゃもう買う気満々だからですよ。シルバーボディーを一目見て惚れました。たぶん今週末にはキタムラに行って予約してます。発売日(3/7(金))が待ち遠しいなー^^