香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【愛知県・名古屋市】円頓寺商店街の個性的な看板コレクション

2015年02月24日 21時15分58秒 | 愛知・岐阜
香ばしマップ順次更新しております。散策のご参考にどうぞ


(2014年8月撮影)
 名古屋も昔ながらの商店街がいくつかありまして、中でも中央菓子卸問屋は横綱級なのですが(笑)
すぐ近くにある円頓寺(えんどうじ)商店街もいい味。

早速魅惑のアーケードへ。
なんかアーケード商店街って心がときめきます。


服地屋さんですが、フラワーのフォントがカワイイ。


 こちらは写真館ですが、スピード感あふれるフォントが、高度経済成長期チックでいい。


 ちょっと気になるお菓子屋さん。


内部もかなりレトロなようです。


こちらは文房具店。シャチホコも目立ちますが、看板に着目。


これは三菱のUniですね。鉛筆一本一本細かく描かれていてポイント高い。


 笛吹き童子でドージそろばん!名古屋のメーカーみたいですが詳細は不明です。


 万年筆のロゴもすごいですが、インクつと*もいい感じ。


 せっかくなので商店街もウロウロ。


このデザインはコンペで採用され、苦学生を救ったという逸話があるそうです。


これまたすごく気になる喫茶店。


残念ながら休業中でした。


これまた昔ながらのシャツ専門店。テーラーはだいぶ減ったとはいえ、まだまだ健在のようです。


いい感じの雰囲気の和のテイスト漂うお店も


これまた昭和テイストムンムンなスーパー。


以上、円頓寺の看板コレクションのご紹介でした。
次回、奈良県の田原本町を散策します。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【神奈川県・川崎市】すごい... | トップ | 【奈良県・田原本町】雨の田... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2015-02-24 22:56:10
ここの商店街は、いつ行っても落ち着きますね。

平成と言う時代が、全く感じられないのが素晴らしいです・笑

来月名古屋に行きますので、じっくり看板を見てこようと思っています!
返信する
Unknown (管理人)
2015-03-01 01:04:40
大須と違い、繁華街化していませんが、
円頓寺は落ち着いた地元感があっていいですね。
 地下鉄の駅から離れていることもあるのでしょう。

名古屋駅からも歩いて行ける範囲ですし、菓子問屋も
近いですし。
返信する
Unknown (アミュ)
2018-08-31 16:33:30
素敵なブログですね 拝見していて愉しいです
点景 トタン 古い家屋
こうした要素だけなら 名古屋市昭和区がお薦めです
本山駅から覚王山へかけての裏道一帯は 序々にモダン平成風味になっていますが それでもいまだに異様な昭和30年代感を漂わせる建物や店が時代に取り残されて黄昏ていますよ 住人の死去と共に取り壊されていくだろう建物を見ると 無常の念を禁じえません・・・
返信する
Unknown (管理人)
2018-09-01 22:34:05
情報ありがとうございます!
名古屋市内は公設市場が何か所も残っていて、
非常に気になる町であります。
 覚王山は20年位前に、電車のシミュレーター屋さんがあって友人らとよく遊びに行きました(笑)
 覚王山へ向かう一帯はとても古そうですね。
当時はまだ注意してみてなかったのですが、、、
名古屋も4,5日かけてゆっくり回りたい素敵な街です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。