香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【愛知県・岡崎市】封印されたアーケードを求めて・・・松応寺横丁アーケード その2

2015年01月23日 21時25分45秒 | 愛知・岐阜
(2014年8月撮影)

香ばしマップ順次更新しております。散策のご参考にどうぞ
 川崎と奈良で香ばしい市場を3箇所発見しましたので、どんどん更新していきます。
まだまだご紹介しきれていない物件が溜まってきてますので。。

松応寺横丁に到着いたしました。


内部はヒッソリと。


かなり年代物と思われるパーマ屋さんも。いつまで営業していたんでしょうか。
津市の大門商店街と同じく、長い事封印されたような感じ。


窓枠もドアも良く見ますと木!しかもすりガラス!


屋根も木造ですね。すごいなこりゃ。


何度か修復されているようで、真新しい木板も。


 空き地になった場所もありましたが、そこからはいい感じに熟成されたトタンが。
トタニズムな方にはタマらないのではないでしょうか。




出口付近にはスナックが。こちらは現役っぽい感じ。




境内から。スナックの2階に洗濯物があるあたり、生活感があっていい。



 アーケードの途中にはさらに袋小路が!横丁の横丁ですからね。もう完全に隠れ家。タマりません。
しかも突き当りにお堂があるのが実にいい。




 周辺は普通の店舗兼住宅だらけなんですが、松応寺の一角だけは、租界のごとくポッカリと
昭和30年代テイストそのままでした。まさに横丁のアーケードはタイムトンネル。






以上、愛知県岡崎市の松応寺横丁の散策でした。


次回、川崎市の横綱級物件を緊急特集します。ご期待ください。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2015-01-23 22:53:23
ここはもう愛知県の遺産にして欲しい位です・笑
完全に時が止まっていますね。

う~ん、どんどん行きたくなってきました・笑

次回はちょっと凄いですね!
期待大で更新お待ちしております!


返信する
Unknown (ぞうまさ)
2015-01-24 03:45:19
私の住んでいる岡崎市へようこそ。

松応寺横丁界隈ではこのアーケードのPRを兼ねて、年に何度か町興しのにぎわい市が開催されています。
返信する
Unknown (管理人)
2015-01-28 23:05:24
hiroさん
 ここはスゴイですね。シビコとあわせて遺産認定を!
おそらくですけど、もともとお寺の敷地だった場所に
お店ができたんじゃないかと思うのです。
 佐賀の神社にもそういう場所がありますが。
次回は川崎市の小向マーケットです。
これjはひさかたぶりの横綱級物件でした。
 雑二マートよりもスゴかったです。
返信する
Unknown (管理人)
2015-01-28 23:06:56
ぞうまささん
 岡崎は岡ビル百貨店、シビコ、晴明神社に
松応寺横丁、そして岡崎城に公園と、
見どころがたくさんで楽しいですね。
 普段はひっさおりしている松応寺横丁がにぎわう
お祭りも是非見たいです。
 次回はお祭りの時期を調べて訪問したいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。