香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【兵庫県・姫路市】山陽網干駅周辺・あぼし一番街

2013年10月04日 01時10分36秒 | 大阪府・岡山県
(2013年9月撮影)

 アーケードの橋本町商店街を抜けますと、直角にあぼし一番街という商店街がありまして、
そちらも散策して見ることに。


 西へ歩きますとアーチが。


アーチの向かいには由緒ありそうな建物が。案内板もありました。


 江戸時代はここが藩の境界線で通行門(関所)があり、掘割と境橋という橋があったそうです。
道路拡張と下水道工事のため橋の機能は昭和60年(1985)になくなったが、由緒ある欄干を残したとあります。


 ふたたび、あぼし一番街を橋本町商店街方面へゆらゆら。

昔ながらの商店が点在しております。




橋本町商店街との接続部付近。このアーケードを抜けますと、その1でご紹介した洋館や、香ばしい坊やの案内板。
山陽網干駅方面に到達します。


昔ながらの薬屋さんも。


こちらは陶器店。


次回は、姫路駅前の香ばしいガード下を散策いたします。ご期待ください。


にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【兵庫県・姫路市】山陽網干... | トップ | 【兵庫県・姫路市】姫路駅周... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2013-10-04 19:41:04
お写真から漂ってくる空気感が、とても心地良いです!

堺橋の欄干は見落としてました。
今度行く時は注意して見てこようと思ってます。

次回も楽しみにしております!
返信する
Unknown (管理人)
2013-10-06 17:49:44
いつも心温まるコメントありがとうございます。
欄干は私も実は見落としておりまして(建物と案内板だけ注目してました)、あとでブログに乗せるときに欄干を発見したのであります(笑)
 なにしろゆるい散策なので、香ばしい建物以外にも、由緒ありそうなものがあればビビっときたらパチパチとシャッターを切っております。
 9月中旬に数日かけて姫路→和歌山と訪問しましたが、台風の数日後でホント空が綺麗でいい散策でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。