香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【和歌山県・有田市】箕島駅周辺

2014年05月03日 01時02分05秒 | 和歌山県(湯浅・有田・紀南地方)
(2013年9月撮影)
魅惑の有田川町へ向かう前に、箕島(有田市)の町並みもご紹介。
湯浅ほどの規模はありませんが、かつては高校野球でも有名で、特急停車駅でもあります。
何かあるはず、ということで駅周辺を散策してみました。

 有田市は石油精製が一番の産業であり、地場産業としては蚊取り線香の生産などもあるようです。

箕島駅前の風景。湯浅よりは比較的新しめで駅前も広い。おそらく近年に区画整理されたのでしょう。


 建物は比較的新しめのものが多いのですが、それでも昭和テイストを感じさせる建物が随所に。


 駅前から伸びるメインストリート。千葉県の旭や茂原あたりとよく似た町並み。






 駅近くには昭和テイストあふれる喫茶店が現役でありました。


同じ通りにて。このあたりは喫茶店がいくつかありました。


まさに「眠そうな町」いいお天気と相まって眠くなりそう。。。zzz


この通りには路地も!


 湯浅ほどの古い建物はあまり見当たりませんでしたが、それでも乗り降りしますといろいろ発見があるものであります。
箕島駅周辺の探索でした。

 

湯浅町の香ばしマップ順次更新しております。散策のご参考にどうぞ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【和歌山県・湯浅町】ディス... | トップ | 【和歌山県・有田川町】旧、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-05-03 20:23:54
純喫茶は今の時代、貴重ですね。入ってみたいものです。

本当にのんびりした時間の流れが感じられますねぇ。
遠くに見える看板はスーパーオークワのものでしょうか?

路地はちょっと京都の雰囲気が漂ってますね!
返信する
Unknown (マイベイ)
2014-05-04 23:59:14
オークワ、懐かしいです。
小中学生のとき言ってました夏休みで。
喫茶店も行ってみたいですあのような。
返信する
Unknown (管理人)
2014-05-05 14:45:30
hiroさま>
 特急停車駅の駅前だけあって、裏通りですが喫茶店はいくつか。駅前は湯浅のほうがお店は多いのですが、石油精製の工場もあって乗降客は湯浅より多いです。
 奥に見える看板はオークワ箕島店の看板ですね。
平日のお昼過ぎでしたがよく賑わってました。
 路地は偶然に発見(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2014-05-05 14:46:16
マイベイさま>
 オークワは和歌山の地場スーパーですが、大阪南部や三重県にも進出してきていますね。
 懐かしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。