香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【東京・台東区】千駄木、谷中界隈 その1

2014年03月22日 23時57分11秒 | 東京・台東区
(2014年1月撮影)
 今回は谷中、根津、千駄木のいわゆる谷根千をウロウロ散策します。
谷根千は散策スポットとしては超有名(アプローチとしてはJR日暮里駅西口)ですが、今回はあたくしの独特の視点から
あちこち散策してみます。期待してやってください。

 今回は千代田線の千駄木駅からスタート。千代田線の真上である、不忍通りを北上しまして千駄木三丁目交差点を右折(東へ)
不忍通りと並行する商店街に出てまいりました。(千駄木3丁目43付近)


 すぐ横に飲み屋街アーチが。さっそくくぐってみます。


飲み屋長屋が連なっておりました。


右手の建物などかなり古そう。これまた映画のセットみたいな風景であります。




上の飲み屋街の一本南の通り、裏路地のようなところですが、古い美容院を偶然発見!


すりガラスといい、窓枠といい、なかなかの雰囲気であります。




うっすらとお釜ドライヤーのようなものが見えました。


因みに、一番上のお肉屋さんがある商店街を南下しますと、谷中銀座商店街の末端に出てまいります。
ここは超有名スポットですね。アーチを抜けてまっすぐ行けば日暮里駅西口であります


谷中銀座付近にて。よくみるとすごい柄(笑)




いい感じの中華料理店も


ショウケースが空っぽなんですが、やってるんでしょうか。。。


どんどん南下するうちに、三崎坂へ到達。坂を上りまして上野方向へ。
坂の途中で見かけたいい感じの理容店


上野桜木交差点の角にある「カヤバ珈琲」大正時代の建築だそうですが、2006年に閉店したものの、2009年から再開し営業中。


谷中の散策はまだ続きます。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東京・目黒区】西小山駅北... | トップ | 【東京・台東区】千駄木、谷... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-03-23 20:12:35
この裏通り的な感じが堪りませんね。
建物が黒く汚れているのもポイント高いです・笑

美容院の縦筋のガラスが凄いですね!
廃墟っぽいですが、現役でやられているのでしょうか?

カヤバ珈琲には是非入りたいと思いました!
末永く営業して頂きたいものです。

次回も楽しみにしております!
返信する
Unknown (管理人)
2014-03-24 02:11:19
新宿ゴールデン街ほど密集はしていないのですが、建物のすごさはなかなか。。
 美容院は飲み屋街のすぐ裏手なのですが、googleマップには名称が載ってますが、やってなさそうでした。
 カヤバ珈琲はNPOの方々が運営されているようで、ファンも多く、古い建物の維持が大変だとは思いますが続いてほしいものであります。
 谷中は古い建物もどこか上品で、そこかしこが空気が違うというか文学の香りがしますね。墨田区や蒲田もいいんですけど、谷中は和服が似合う町であります。独特の空気感が人々を惹きつけるんでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。