香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【神奈川・栄区】桂ストア

2011年11月20日 07時24分32秒 | 神奈川県横浜市
 六浦日用品市場を後に、大船駅行きのバスで本郷台にある「桂ストア」へ向います。地図で見ますと南河内バス停の目の前であることがわかり、そこで下車。

 訪れたのは15時頃だったんですが、晩秋で日も早いこともあってすっかり夕日のムード。


 軒下から。西日とあいまって眠そうな光景です。(そういえば「眠そうな町」という時間が止った町並みの写真集がありました)


裏手には手作り感あふれる看板も。かつては手芸洋品店などもあったようです。


 現在は酒屋さんが営業しているようです。ほかのかつてお店のあっった場所は倉庫になっているようでした。


 酒屋さんの店内も、昭和なムードがあっていい感じ。ヤマザキの看板とかいいですね。


突き当たって外へ抜けますと、ここもお店があったようです。
お二階はアパートか何かだったんでしょうか。店舗兼住宅ってやつでしょうか。


 西日に照らされて、まさに眠そうな光景。かつてお店がもっともっとあった頃に思いを馳せながら。。


JR根岸線の本郷台駅まで1kmほどだったので歩いて駅に向うことに。
途中で見かけた床屋さん。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【神奈川県・金沢区】六浦日... | トップ | 【神奈川・磯子区】杉田駅~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keke)
2015-04-10 12:06:56
初めてお邪魔します。
検索で引っかかりました。
現在、横浜戸塚在住の者です。30年程前仕事の関係でよく通ったので懐かしく思います。
調べてたら、道路(環状4号)拡張の為、移転したらしくGoogle Mapで見る限り、更地になっています。
今後とも頑張って下さい、応援しています。
返信する
Unknown (管理人)
2015-04-12 22:57:20
はじめまして!
情報&応援ありがとうございます。
 地元の方からの暖かいコメントはとても励みに
なります。

 訪問したのは2011年の11月頃だったのですが、
4年もたつと変わってしまうのですね。
 更地になってしまったとは。
 横浜市中区の千代崎食品市場も閉鎖されましたし、
六浦日用品市場や根岸の浜マーケットなどは
長く頑張ってほしいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。