香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【神奈川・川崎区】八丁畷ショッピングセンターとその周辺

2013年09月21日 12時26分47秒 | 神奈川県川崎市
(2013年8月撮影)

 京急川崎駅からひと駅先の八丁畷駅近辺に、昭和テイストなショッピングセンターがあると聞き及び出掛けて参りました。
八丁畷駅のすぐそばにある商店街のアーチ。
 このアーチをくぐって進んでみます。


薬屋さんの店先にあるサトちゃんも夏仕様。服もお手製でしょうか、大事にされているようでほほえましい。


 年季の入った理髪店も。


 トタン壁の小料理屋さんとおでん屋さん。夕方は地元の人で賑わうのでしょう。


 ちょっと戻りまして、JRの高架下付近にある八丁畷ショッピングセンターへ。


 八丁畷ショッピングセンターの内部はこんな感じ。


 電灯はついており、電気屋さんとお茶屋さん、宅急便の配送センターがありました。


 昭和テイストな「ミュージックパブ」のテント


八丁畷ショッピングセンターに並行して飲み屋街もありました。


いい感じで飲み屋さんが軒を連ねております。





にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【神奈川・金沢区】金沢文庫... | トップ | 【和歌山県・かつらぎ町】笠... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2013-09-21 21:30:21
ミュージックパブのテント、見にくい位置にあると思うのですが、さすが見逃してませんねぇ・笑

関西在住ですが、来月に東京、神奈川に用事で出かけますので、ついでに昭和テイスト全開の商店街を見に行こうと思っています。
もしよろしければ、お勧めの商店街を教えて頂きたいのですが。
返信する
関東の商店街 (管理人)
2013-09-21 22:47:48
香ばしい商店街は関西もとても多く、羨ましい限りであります(関西だと網干、高砂、和歌山市がお薦め)
 
 関東ですと
◆川崎区の昭和マーケット(東門前駅から徒歩数分、昭和1丁目)

◆JR国道駅(ガード下が凄い)

◆桐ケ丘団地(赤羽駅からバスで10分)

このあたりはそれなりに規模もあり、片道1時間かけても見に行くだけの見ごたえはあるかなあと個人的には思います。
 神奈川も多く、まだブログに乗せてませんが根岸も浜マーケットや食品マーケットがあって面白いところであります。

 ホームページに都道府県別にまとめてみましたので、是非ご覧ください。ほとんどは電車かバスなど公共交通機関でいける場所ばかりであります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~otsuya/majikanomi/koubashi.htm
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。