香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【東京都・杉並区】下井草駅近辺プチ散歩(正保市場跡)

2014年03月11日 15時44分39秒 | 東京・杉並区
(2014年4月撮影)
野方駅から3つ目、西武新宿線下井草駅近くに正保市場というマーケットがあるとのことで、こちらも足をのばしてまいりました。

 下井草駅駅の北口を出まして、旧早稲田通りを北上。
正保市場(東京都杉並区井草1丁目17−4)に到着。


 残念ながらシャッターが閉ざされておりました。。。ストリートビューで見てもシャッターになっています。
ネットで調べてみますと、数年前までは入り口で焼き鳥屋さんが営業されていたようです。もうすこし早く行けば良かった。。。


 気を取り直しまして、再び下井草駅へ。踏切を渡りまして駅南側の商店街にて。
旧早稲田通り界隈は商店が密集しております。


 駅のすぐ南側の通りにある、昭和な佇まいのとんかつ屋さん「おかめ」さん。昼下がりでしたので準備中でしたが再訪したら入りたい、、



駅の南側にはいい感じに商店街が展開しておりました。Alwways3丁目の夕日、な風景。


以上、下井草駅近辺のプチ散歩でした。

次回は都電梶原駅周辺を散策します。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東京都・中野区】野方文化... | トップ | 【東京・北区】都電梶原停留... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-03-11 19:34:42
市場跡と言いますと、鴻池商店街を思い出しますが、こちらの市場も全盛期はやはり昭和30~40年台だったのでしょうか?
建物の壁の汚れ具合がたまりません・笑

とんかつ屋さん良いですね!
安くてボリュームがありそうな予感がします。

都内もまだまだ香ばしスポットがありそうで、すごく楽しみです!
返信する
Unknown (管理人)
2014-03-11 23:50:06
鴻池商店街がスゴかったですね!何から何まで木!
この壁のすすけ具合も香ばしい町並み必須アイテム(笑)
 都内は雑二ストアーや芦花公園の丸美ストア、松陰神社前駅そばの共栄マーケットなど、いい感じの市場が多いのですが、まだまだあるはず。発掘もまた楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。