香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【神奈川県・川崎市】すごいぞ!小向マーケット その1

2015年02月07日 18時41分11秒 | 神奈川県川崎市
香ばしマップ順次更新しております。散策のご参考にどうぞ
(2015年1月撮影)

久々の横綱級物件の発掘ということで、直球のタイトルでございます。
今回は明るい時間に訪れてまいりました。

 JR川崎駅西口北より、東急バスで小向へ。

 バス停を降り、押しボタン信号の路地を北に1分も歩きますと小向マーケットが。
グーグルマップでも「小向マーケット」と入力するとちゃんと出てきました。

 しかし夜来たときは気が付きませんでしたが、外観もかなり熟成されてます。


裏手はこんな感じ。ご商売されてるだけではなく、住んでそうな感じですね。


 さっそく中へ。訪れたのは平日の15時ごろでしたが、思ったより多くのお店が営業しておりました。
2015年にもなって、これだけのお店がまだ現役というのはスゴイ。


16店舗のお店があったようです。ざっと見ですが、5-6店舗は営業してそうです。
避難通路もちゃんと掲げられてます。1本道だけど(笑)
 上の小向マーケットの文字もイイですね。


 お昼はまた夜とは違った趣が。夕方6時ごろ訪れたときには閉まっていた洋品店も営業していました。


 マーケットは様々なロゴの宝庫。これはモノホンのレトロです。






はがれてしまって読めなくなってしまった看板も。


全体的に、どこかセピアな雰囲気が漂う。


 プハー!もうタマらん光景ですが、これがJR川崎駅からバスで10分の場所に健在なのは驚きでした。
全国あちこちの古い商店街に行ってますが、この光景は横綱級です。現役なのもポイント高い。

 小向マーケット探訪、次回もつづきます。もうすこしおつきあいください。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【神奈川県・川崎市】夜の小... | トップ | 【神奈川県・川崎市】すごい... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今なお現役 (インチキ不動産屋)
2015-02-08 22:24:37
むむう、今なお現役。地方とは異なり、需要に裏付けされた実在感が嬉しいですね。伊勢の河崎商店街の興奮冷めやらぬ私ですが、郷愁を味わうばかりでなく、このように今まさに生きている商店街こそ積極的に訪れなければいけませんね。
返信する
Unknown (hiro)
2015-02-09 00:27:55
いや、もう私にとっては凄いご馳走でした・笑

凄いマーケットを紹介して頂き有難うございました!

国宝級物件ですね。

返信する
Unknown (管理人)
2015-02-17 01:22:37
インチキ不動産屋さん>
東京23区内も「枯れちゃった」商店街も多いのですが、
川崎や横浜市内は減ってきたとはいえ、まだまだこういった市場が細々と残ってます。
 ただ、あと10~15年もしたら、耐震強度や再開発、店主の高齢化でほぼ壊滅するのではと危惧しております

hiroさん>
 ありがとうございます☆
小向マーケットはホント横綱級でした。
最近だと雑司ヶ谷の雑二ストアーなみの
衝撃度でした。
 いや、でもまだまだ横浜市内には浜マーケットなど
大関級が控えております(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。