香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【和歌山県・和歌山市】和歌浦明光通り商店街

2012年09月02日 00時25分42秒 | 和歌山県(和歌山市・紀北地方)
(2007年8月撮影)

 すこし古いのですが(今もあまり変化はない)、和歌山市和歌浦にある明光通り商店街をご紹介したいと思います。
和歌山市駅、または和歌山駅からバスで20分ほど、紀州東照宮から歩いて3、4分の場所、バス通りの1本東側、
和歌浦郵便局のある通りになります。
 バスですと「東照宮」方面を目指すと分かりやすい。

明光商店街のアーチ。ここは、ニュー明光商店街など、いくつか商店会があり、比較的規模の大きな商店街であります。


何げに近代建築も残る。


かなり歴史のありそうなお店も現役。


良い感じのお店


 これは、和歌山市の中心部にチェーン展開するスーパー「ゴトウ本店」の発祥地。


パピリオクリーム。


本屋さんもかなり昭和な仕様。雑誌や本を毎日外へ並べるのは大変な労力でしょう。


お菓子屋さんもある。




昔ながらの食料品店も


御勘定場、という標記がイイ。


角地にはこんなお店も。建築当時の最先端であった意匠だと思います。


アーケードの内部へ。昔ながらのお肉やさん。


明光マーケットの外観。すばらしく昭和テイスト。しかも現役!




ファミリー喫茶!残念ながら営業してませんでした。現役のときに突撃したかった。。。


明光マーケットの内部であります。




 良い感じの資生堂の看板も。


アーケードの内部はこんなかんじ。


 とりあえず「商店」なのです


古い熟成された店舗が多い


 商店街の定番、洋品店も、色使いが昭和。とっても昭和。


反対側の出口はこんな感じ。ゆるく時間が流れています。


 商店街を抜けた場所にあるタバコ屋さんもいい味


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東京・練馬区】西武桜台駅... | トップ | 【東京・豊島区】都電雑司ケ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真田)
2014-02-17 23:00:18
メイコウ

話は何度か聞いた事がありますが こういう感じなんですね。
お写真は2007とありますが今もあまりかわりないんでしょうね。 

ゴトウ本店はここにあったのですかー!

マーケットに 公認 とありますが 何に公認されているのでしょう・・

商店もいろいろ充実していて驚きました。
ほんと魅力的な店舗が多い!ですね。
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-18 01:36:30
駅から離れた場所ですので、若干わかりにくいのですが、
七曲市場と並んで、和歌山市では外せないポイントであります。
 2年前に再訪しましたが、ほとんど変っておりませんでした。再開発の話もありませんし、代替わりするまではこのままでしょうね。
 公認はおそらく市当局なんじゃないかと思います。少し古い目の市場は「公認」を掲げたところが多くやみ市とかモグリじゃないですよ、と。今では考えられませんが、モグリだと食品衛生上や秤の公平性(計量をごまかす)などあったでしょうからね。
返信する
ゴトウ本店 (後藤)
2015-04-30 22:05:49
おじちゃんが作った店
あーなつかしい
返信する
Unknown (管理人)
2015-05-03 06:29:58
おじさんが作られたお店なのですね!
和歌山では何店舗もあって、お世話になりました☆
丸正百貨店もあった時代ですね。
 どのお店も「ゴトウ本店」なので最初は
ビックリでした。
返信する
明光 (おpppp)
2015-07-13 11:45:31
明光通り良いですよね!
返信する
春栄堂 (おpppp)
2015-07-13 11:55:07
シューパリ美味しい(´・ω・`)
返信する
明光 (Ⅾ口)
2015-07-14 11:17:06
明光通りやばいかも頑張れ!!
返信する
Unknown (安田)
2015-07-28 21:02:52
和歌山市の市内局番が1桁だった頃の看板が。

和歌山市に路面電車が走っていた1970(昭和45)年時点では既に2桁化されていましたから、1960年代のでしょう
(1999年9月に0734から073へ変更)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。