香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【大阪・西成区】さわやかTama-day 玉二商店街 その3

2014年02月10日 00時04分16秒 | 大阪府・岡山県
(2014年2月撮影)

玉新本通り商店街(玉出北商店会)と並行して、ブァーーツとしたアーチの玉出本通があるのですが、
それらを南北につなぐのが玉二商店街であります。これがまた実にいい雰囲気でありました。

 玉出本通り側にあるアーケード。デザインが高度経済成長期チックでいい。
各商店街で、いろいろ趣向をこらしたデザインなのがヨイのです。シンボルマークもありますね。


内部はこんな感じ。シャッターが降りていますが。。。


 よく見ますと、木造建築でかなり味わい深い建物が!これはかなり古そうです。二階の手摺りも木ですね。


 お隣のお店も実にいい雰囲気。あまりに香ばしくてカンゲキのあまりしばし立ち尽くしてしまいました。。。


 商店街の各所には絵手紙が飾られておりました。
玉出という地名はかなり古く、日本神話に出て来ますが、玉出そのものの地名の由来は諸説ありわからないようです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆


コウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大阪・西成区】さわやかタ... | トップ | 【大阪・東成区】元町銀座街 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真田)
2014-02-10 12:50:42
緑色が多く使われていますね。
この商店街の特色でしょうか。
二階のガラスと手すりいいですね。
あそこから見る景色 味わってみたいです。

そしてそして
タイトル最高!! うまいです!!

返信する
Unknown (hiro)
2014-02-10 14:23:28
私もこのくだもの屋さんの看板に感激したので、自販機でコーヒーを買ってきて、この前でゆっくり飲みながら眺めていました!

この商店街の2階に住んでみたいですね。
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-10 23:48:06
真田さま>
 ああ、よく見ますと柱もエメラルドグリーン、梁もグリーン、看板も緑と、地下鉄みたいにテーマカラーが(笑)
 タイトルはテキトウですが、お誉め頂き恐縮でございます。なかなかヒネるのも難しいんで、思いついたらまた変なタイトルつけます(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-10 23:49:39
hiroさま>
 果物屋さんの隣の木の手すりはすごいいいですね。
ここから眺めながら日本酒で何人かで和やかに呑みかわしてみたいです。
 そう!この果物屋さんを見たとき、思わずビビっときました!(今回は桜井や高田もお宝物件でビビッときたのですが)。ぼーっと突っ立ってるのも怪しい人なんで(笑)缶コーヒーを買ってのんで眺めるのがわたくしも習慣であります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。