香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【埼玉県・本庄市】本庄もくみつ多発地帯 その2

2013年02月04日 09時40分27秒 | 埼玉県・群馬県
(2012年12月撮影)

旧街道を歩いて見ますと、こんな感じの建物がそこら中にあるのであります。特に保存地区というわけでもないようです。


腰タイル、引き戸、トタン。いい味を醸し出している理髪店。





街道から一本入った辺り。このあたりはかつて遊郭だったそうです。
奥には、その1で紹介した「東京」の紫色の看板が。
「うまい酒力士 九十九」の看板がほんのり灯る



看板にいざなわれて路地へ。


そこは小料理屋や居酒屋が。 一見さんにはかなりハードルが高そうですが、いったいどのようなワールドなのでしょうか。。。



九十九の看板のある通り。元遊郭らしく、窓も特徴のある造作。



本庄、もうすこし探検してみます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【埼玉県・本庄市】本庄もく... | トップ | 【埼玉県・本庄市】本庄もく... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまみのノストラジックな生活)
2013-02-20 10:46:32
初めまして私の好きな町並み満載の素敵なブロクですね~♪いろいろ見させて下さいな♪
返信する
初めまして (管理人)
2013-02-27 01:14:40
 ありがとうございます。こういった町並みをどう表現していいものかと思い、直感で「香ばしい町並み」にしました(笑)
 写真家の武田花さんは「眠そうな街」という写真集を23年前に出しておられます。ああ同じ事に琴線が触れる方がいらっしゃるのだといたく印象深かったのであります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。