香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【和歌山県・橋本市】JR高野口駅周辺の町並み(その3)

2013年09月24日 02時39分00秒 | 和歌山県(和歌山市・紀北地方)
(2013年9月撮影)

再び名古曽の交差点へ戻りまして南下。数分歩いて国道24号線と交わる名倉東交差点へ。
交差点のすぐそばの薬局。
 やはりかつて高野山の参詣で賑わった影響でしょうか、商店街があちこちあり歩いていて興味深いです。

国道24号を横断し、さらに南側にも商店が散在しておりました。昭和テイストなおもちゃ屋さん

電車の時間が迫っておりましたので、このあたりで引き返して駅へ戻ることに。
再び名古曽の交差点を目指します。この交差点は、その1で紹介したパーマ屋さんのある通りと、
模型屋さんや信金のある通りがクロスする場所で、しかもそのまま駅へもつながってるので、
ある意味散策の要になる場所であります。

良い感じの木戸。

ふと横を見ますと、ノコギリ屋根の工場が!地図で見ますと織物工場でした。レンガ塀との対比もいい

どんどん駅へ向かって北上します。名倉東交差点から名古曽の交差点にかけての一帯は
なかなかいい感じの建物が密集しております。

和歌山線の踏み切りにを横目に、商工会館を左折しますとすぐに高野口駅へ。
駅前は広い立派な県道が通っておりますが、一本横、橋本寄りには良い感じの建物が軒を並べておりました。

和歌山線の旅、岩出、粉河とまだまだ続きます

にほんブログ村
« 【和歌山県・橋本市】JR高野... | トップ | 【イラスト】旅先のイラスト... »

Unknown (hiro)
2013-09-24 19:48:31
高野口は結構見所多そうですね。
人もあまりいないので、ゆっくり散策出来そうです!

ハイペース更新お疲れ様でした。
Unknown (管理人)
2013-09-25 02:27:25
平日の午前中でしたが、ほとんど人どおりもなくゆっく写真を撮影出来ました。
 今回は和歌山駅そばに宿をよりまして、朝9時の電車で出立、和歌山→高野口、折り返して粉河←高野口、粉河→名手→笠田→岩出と回り、各駅滞在時間は40分程度ですが、14時すぎには和歌山に戻ってこれました。
 写真を撮るだけなら40分もあれば十分回れます。
お勧めは高野口、笠田、時間があれば粉河でしょうか。
やはり高野口は見所が多いです。
 見所の多かった町ほど写真も多いので、また散策のご参考になれば幸いであります。
 タクシーやクルマは全く使わないので、駅から歩いていける範囲の探索であります(歩いても半径2kmくらい)