香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【岐阜県・岐阜市】岐阜駅前繊維街2014 その1

2014年09月10日 22時05分41秒 | 愛知・岐阜
(2014年7月撮影)
 東海地方の香ばしい街並みをめぐる散策はまだまだ続きます。
今回は岐阜にやってまいりました。

岐阜は高山線からの列車も乗り入れており、今は珍しくなった普通列車のディーゼルカーも。


さっそく駅前の空中歩道から魅惑の繊維街へ。
土日はほとんどシャッター街になってしまいますが、平日は半分くらいは開いてます。

 角ばったフォントが時代を感じさせる問屋街ビル。自転車置き場になっていました。。。


すぐ横にアーケードがあり、さっそく探索を開始します。うねってる感じがいいですね


さまざまなフォントの宝庫。もうタマりません(笑)


太い活字が力強い問屋街ビルのフォント。


アパレル関係のお店が殆どですが、たまーーに喫茶店も。商談の場に使うんでしょうか。


繊維街の魅力の一つは、各アーケードで意匠を凝らした街路名表記。
似たような通りばかりとはいえ、デザインはどれもすごく個性的。


なんか羽根っぽくてイイ。高度経済成長期チックな躍動感あふれるデザインで好み。


マネキンもしっかりおりました(笑)



 繊維街の探検まだ続きます。期待してやってください。

次回、繊維街に現れたスゴイ建物に突入します。


香ばしマップ順次更新しております。散策のご参考にどうぞ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【愛知県・一宮市】萩原、美... | トップ | 【岐阜県・岐阜市】岐阜駅前... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-09-11 20:18:49
私は日曜日の早朝に行きましたが、お店は閉まっていて歩く人もおらず、一軒一軒お店の看板をじっくり見て、お腹いっぱいになりました・笑

最後のお写真の光景を目にした時は、ゾクゾクしました!日本じゃないみたいですね、窓の配置はバラバラだし。

と言う事で、急きょ来月にこの風景を見に行ってまいります・笑

いやぁ、岐阜は中々面白いですね。
返信する
岐阜 (管理人)
2014-09-11 20:27:06
1番下の写真のビルは、問屋町3丁目付近で、岐阜シティタワー43の裏手付近ですね。
ちょうど再開発エリアとの境目で対比がスゴイ。

最初見たときはかなり衝撃的でした(笑)
中も外見を裏切らない、クーロン城みたいなビルでした(笑)
返信する
Unknown (hiro)
2014-09-11 20:40:41
私もここの写真ばかり撮っていました!

ここを見て最初に思った事は、「これは違法建築?」でした・笑
返信する
Unknown (管理人)
2014-09-12 01:02:47
ここと、JR岐阜駅から見て右手(名鉄岐阜寄り)にある
繊維会館もスゴイです。
 しかしこの繊維街のビルは何度見てもスゴイですね。
あちこち商店街探検しましたが、ここまでスゴイのは中々お目にかかれません(笑)
返信する
Unknown (まつ)
2014-10-04 20:35:53
以前大岐阜ビルとハルピン会館(現存せず)の通りを北に抜けたとき、スケルトンというよりパネルが外にむき出しみたいな建物がありましたね。このあたりも都市再生緊急整備地域に指定されてますが、遅々として進んでないみたいですね
返信する
Unknown (管理人)
2014-10-08 00:21:51
今回は岐阜駅前の西側だけピンポイントで回ったのですが(日帰りに近かったのでヤナガセも寄らず)、
ストビューで見ますと、新岐阜のあたりの問屋街も残ってそうですね。
 岐阜駅前の問屋は、やってるお店も半分以上ありますし、ものすごく老朽化してそうにも見えませんが、、、
 四日市駅前の三和商店街は緊急事態だと思いますが。
半壊して立ち入り禁止になってる箇所が何か所もありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。