香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【兵庫県・三木市】城跡のふもとにて・・・ナメラ商店街 その1

2015年08月30日 01時26分50秒 | 兵庫県
(2014年9月撮影)
お待たせいたしました。
最近、首都圏近郊の香ばしい商店街の発掘でバタバタしておりまして、
更新が遅れておりました。

 さっそくご紹介したいと思います。

加古川から加古川線で粟生へ。途中、厄神駅で乗り継ぎ待ち。
電車は1両!


粟生から神戸電鉄に乗り換えまして、三木上の丸駅へ。


 とってもローカルです。アナログ時計がいい味。


駅舎も相当年季が入っております。じつにいい味。


駅を出ましてさっそくナメラ商店街へ。
電車をバックに撮影したかったのですが、本数が少ないため時間の制約上割愛を。。。
でも、とてもいいロケーション。


ナメラというのは不思議なネーミングですが、これは旧町名の滑原町にちなんだものだそうです。


武将ブームの影響でしょうか、イラストもイケメンぞろい(笑)


 周囲には古いお店も。






スキー毛糸の古い看板。


やはりこのガードは実にいい味を出しております。電車が取れなかったのが惜しい。


靴屋さんの跡も。


いよいよナメラ商店街アーケードへ。


次回、アーケード内と三木駅周辺をご紹介します☆


ご旅行に!レジャーに!昭和香ばしい町並みマップをご参考にどうぞ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岡山県・倉敷市】さらばノ... | トップ | 【兵庫県・三木市】ナメラ・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2015-09-02 23:48:19
ナメラと言う名前はインパクト大の名前ですね・笑
ちょっとガメラを連想させます・笑

アーケードに入るまでのお店も良い味を出していますね!
返信する
Unknown (管理人)
2015-09-06 22:30:51
ナメラは漢字で書くと滑原と、ああなるほどねで
終ってしまいますが、やはりカタカナですとインパクト大。
 ゴヅラ対ナメラとか特撮のイメージが(笑)
アーケードのアプローチのガード下あたりが実に。
神電の昭和レトロな電車とあいまっていい味が。
返信する
Unknown (ポンタ)
2015-09-27 22:58:55
三木市出身です。いおろいを漢字で書くと五百蔵です。三木ではよくある苗字です。
返信する
Unknown (管理人)
2015-09-28 12:50:38
地元ご出身の方からのコメント恐縮でございます。
 関東ではとても珍しい苗字なので印象に残ったのですが、三木ではメジャーな苗字なのですね!
 情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。