香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【千葉県・成田市】滑河・オートパーラーシオヤ その3

2014年07月09日 01時31分39秒 | 千葉県・茨城県
(2011年2月撮影)

70年代テイストな店内。タマりません。


1970年代から80年代初期にかけて流行った木目調!四角いボタンがやたらあるのもこの時代のデザインの特徴。
自販機とは関係ありませんが、木目調→モノトーンとなって、現在も家電は黒っぽいのが主流ですが、
さて次はどんなのが流行るんでしょうか。ナチュラルテイストとか??

 自販機はここ30年位の変遷を見ますと、だんだんと丸みを帯びたデザインになりつつあるような気がします。
乗用車と同じで、90年代と現在でも微妙にあちこち違う。面白いです。



私もドライブインはあまり行かないので(クルマを持っていない)わかりませんが、
この手の新しめのバーガー自販機って普及してるんですかね?フェリーターミナルとか船内とか、ビジネスホテルあたりに
ありそうな気もするのですが、他で見たことが無いのです。


ハンバーガーを購入。箱もそうですが、どうもシオヤオリジナルらしいです。


中身はこんな感じ。美味しゅうございました。


うどんそばの自販機もしっかり動いていました。


 お約束のニキシー管


今では珍しくなったカップヌードルのお湯そそぎ自販機も。


かつて菓子類を売っていた自販機。しかし、これと似たつりさげがたの。新型菓子自販機はJR東日本の首都圏の
総武線などの駅構内で時々見かけます。


残念ながら老朽化で交換部品も無く非稼働。達筆ですね。しかし撤去せずにきちんと残しているあたりがいい。
全体的にきちんとメンテされ、大切にされている印象。


500円玉が出現する前ですね。パネルデザインもどこか昭和テイスト。


以上、成田市滑河のオートパーラーシオヤの散策でした。

次回、昨年暮れに訪れた、横浜市神奈川区にある、戦後闇市の風情を残す「六角橋商店街」を散策します。


香ばしマップ順次更新しております。散策のご参考にどうぞ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【千葉県・成田市】滑河・オ... | トップ | 【神奈川・神奈川区】六角橋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-07-09 22:24:04
コーヒーの自販機は懐かしいですね。
そう言えば、昔はカキ氷の自販機があったりして、よく買っていたのを思い出しました。コンビニなんかない時代でしたね。

私も全国あちこち行ってますが、このハンバーガーの自販機は見た事がないですね。

今回の自販機特集を見まして、またハンバーガーとトーストを食べたくなってきました。
またいつの日か自販機特集お願い致します。
返信する
Unknown (管理人)
2014-07-12 23:37:22
コーヒーの自販機は木目調なのが時代を感じさせてヨイです。
 かき氷の自販機もたまーーーに見ますね。
ハンバーガーの自販機、どこかで地味に普及してるのでしょうか(笑)
 ニチレイの冷凍食品(ホットスナック)はたまに見かけます。
 また自販機ネタがあれば特集しますね。

ご存じかと思いますが、「グーテンバーガー」さん
http://jihanki.michikusa.jp/

「24自販機 山田屋」さん
http://www3.famille.ne.jp/~nom/jihanki/jihankiframe.html

なども非常に面白く散策の参考になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。