香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【三重県・伊勢市】河崎商店街のすごい町並み その2

2013年12月02日 02時52分18秒 | 三重県
(2013年11月撮影)

 いよいよお待ちかね、河崎商店街の内部へ突入します。


内部は殆どシャッター街となっておりました。。


かつてはさまざまなお店で賑わったのでしょう。


お花屋さんが一軒営業しておりました。
「今のところ休む予定はありません」「先日は孫の運動会で休んですみませんでした」の張り紙が印象的。
この商店街にどのくらいの数のお客さんが来るのかわかりませんが、たとえお客さんはわずかでも、
休んでは申し訳ない、という店主の心意気を感じます。


 八間通り側から。


八間通り側の入り口に出て来ました。


以上、伊勢市の河崎商店街の探訪でした。

次回、宇治山田駅周辺を少しウロウロしてみます




にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【三重県・伊勢市】河崎商店... | トップ | 【三重県・伊勢市】宇治山田... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2013-12-02 22:31:23
非常に素晴らしいですね!

地面にヒビが入ってるのもポイント高いですね・笑

お店がほとんど閉まっているのは残念ですが、再開発されることなく、ずっとこのままでいて欲しいですね。

三重県だけでも、かなりのネタをお持ちですね。
次回も楽しみにしております!

返信する
Unknown (管理人)
2013-12-06 01:18:24
 河崎商店街は花屋さんが1軒だけ残っていて、ここが頑張っているのでアーケードが残ってるような感じでありますね。
 ヒビワレはコメントを頂いて初めて気が付きました(笑)
三重県もかなりネタがあるようで面白いのであります。
 特に伊勢はネタの宝庫でありました。
返信する
HDR加工写真 (かっぱくん)
2015-01-05 22:37:46
先日、河崎商店街の裏側を写真に撮ってHDR加工しましたのでこのURLの場所にしばらく置いておきます。
大げさでなくこの画像が見た目の印象に近いと思います。
管理人さんの訪問された頃よりもさらに荒廃ぶりが進んでいるようです。
友人情報によると最近入口に美味しい窯焼きピザの店が出来たようです。
返信する
Unknown (管理人)
2015-01-19 23:31:28
かっぱくんさん>
貴重なお写真ありがとうございます。
 地震や台風などからよくぞ生き残ってるという
感じがしますが、いずれは撤去されるのでしょうね。 
 
 しかし、商店街に新しいお店が出来たというのは
ひじょうに驚きました!スゴイ!
返信する
伊勢の軍艦島 (かっぱくん)
2015-01-20 22:02:17
若干趣味と異なるかも知れませんが、伊勢にはもう1つかなりのお勧め物件があります。
スマホで撮った写真ですが、アップロードしました。
「伊勢」+「アジト」で検索するとチラホラと情報があります。
場所は宇治山田商業高校のすぐ隣です。
返信する
やはりお目が高いです。 (インチキ不動産屋)
2015-02-08 04:58:41
初めまして。河崎といい、四日市駅前といい、私が以前より解体を危惧する昭和ゾーンを記録されておられる事に感動しました。河崎商店街は、私が幼少の頃に、この近所に住んでいた親戚のおばさんによく連れて行ってもらったものです。私が幼稚園くらいの頃ですので、40年近く前の記憶ですが、この短いアーケード内だけでも駄菓子屋が3軒ほどあったはず。10年ほど前に伊勢市内で仕事をすることがあり、当時を懐かしんで発見した時の強烈なインパクトは忘れられません。例えるなら、沈没したタイタニック号の映像を見る101歳のローズの気持ちでしょうか。あの頃のごった返しながらも楽しそうに買い物をするおばちゃんたちや、元気いっぱいのお店の人たちはどこへ行ったのでしょうか?人が多くて、おばさんとよくはぐれて泣いていたっけ。当時から今までの私の周りに起こった出来事が一瞬でフラッシュバックしてしまう奇跡の場所です。年を取れば誰しも経験するのでしょうが、そういった場所は、当たり前の風景すぎて知らぬ間に無くなってゆくものですよね。つい最近も、松阪市の歴史ある居酒屋密集地帯が姿を消してしまいました。今あるミラクル物件も、旧市街地のミニ開発や空家の解体を促す税改正が進んでいる事などにより、もはや一刻の猶予もありません。良い物件がありましたら、情報を提供できたらと思います。
返信する
Unknown (管理人)
2015-02-08 18:20:16
かっぱくんさん>
情報ありがとうございます。
高知の「沢田マンション」のような感じなのでしょうか。
アートスペースのようで、面白そうですね。

インチキ不動産屋さん>
 三重県は、川崎商店街、三和商店街、津の大門商店街がかなり昭和な感じかと思います。

 川崎商店街も、今は見る影もないですが、かつては
迷子になるくらい賑わっていたのだなあと想像すると。

 今、どこも商店街はきついようですね。
昔住んでました和歌山市も、80~90年代に栄えた
ぶらくり丁なども衰退が進み、たった20年の間に
お店は半減。喧嘩の商店街だったのですが。

 バブルという荒波を越えて残った物件たちも、
特にここ3-4年は再開発が全国的に進んでいるようで、急速に減りつつあります。
 税改正などもあったんですね。

 少しでも訪れて写真の残して公開していければいいなと思っております。
 また是非情報お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。