香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み&昭和の商店街遺跡~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【東京都・大田区】梅屋敷東通りの香ばしい光景

2011年08月04日 00時15分15秒 | 東京・大田区
2011-07-04投稿分に写真を追加。

 東蒲田のキネマ通りを後にしまして、京急梅屋敷駅から第一京浜を挟んで東側に伸びる「東通り商店街」へ向かいます。
入り口付近にある市場。


スト「ア」の文字が落っこちゃって逆さまになってますが、どっこい現役。




一見喫茶店かと思いきや、コーヒー豆屋さん。植え込みがいい味。


 普段はシャッターが降りてることが多いゲームコーナー兼おもちゃやの「みやかわ」中は国盗りゲームなどかなりレトロなゲームばかり!
店内は1980年代初期のまま。夏休みだからかここ最近は週末を中心にオープンしている事が時々あります。




 産業道路へ向かってどんどん進みます。しかし東京らしくそば屋はよく見かけますな。


 香ばしいのを通り越して涸れた状態。。。


 いまや昭和レトロ感ある電池の自動販売機。


産業道路を越え、三島神社を横目に見ながら進行すると、さらに商店街が。目的地の福田屋はこの界隈に。


地元では有名な甘味処の「福田屋」。かき氷が名物らしい。




 店内は昭和テイストムンムン!


 いすやテーブルは、かつてのデパートの大食堂をホーフツとさせますけれども、手入れの行き届いた庭がまたいい。


 庭を眺めつつソフトクリームを所望。末端価格120円


 梅屋敷駅方向へ戻る途中、なにか視線を感じたので振り向けば。。。


 なかなか不敵な面構えのニャンコだ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまみのノストラジックな生活)
2013-02-20 23:30:35
福田屋さん行きたい~♪グリーンの椅子可愛い~!!町並みもいいなぁ~!!
返信する

コメントを投稿