香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【東京都・墨田区】京島3丁目~キラキラ橘商店街の風景

2011年06月24日 20時13分08秒 | 東京・墨田区
京成曳舟駅のすぐ南側、京島3丁目界隈を散策します。

京成曳舟駅の南側の出口を出て、キラキラ橘商店街やダイエーの方へ向かって歩く途中、再開発中らしき一帯に遭遇。
 どのお宅も同じ色の合板で戸口が塞がれております。
スカイツリー効果もあってマンションがあちこちできてきており、ここも遠からずマンションになるのでしょう。


 角のお店はかつてはタバコ屋さんだった模様。


 裏手をのぞいて見ると、こちらは住居だった様子ですが、相当な古さ。木造の物干し台も。


 防火用水の升が取り残されていました。


 そのままキラキラ橘商店街の方へ向かいます。このあたりは所々にトタンの建物が散在しております。



キラキラ橘商店街に到達。交番を横目に右折し、商店街を南下してみます。
交番の植木に近所の商店のオバちゃんが水やりをしたりと、下町の人情あふれる光景。




 いい感じの看板。ここキラキラ橘商店街は、都内でも有数の非常に活気ある商店街トップクラスだそうで、買い物客もひっきりなしでした。


 陶器屋さんの角を右折し、路地を曳舟駅方向へ。


昔ながらのタバコ屋さんも。


 そこかしこに、昔ながらの下町の風景がありました。町並みからはところどころスカイツリーも見えます。




 道なりに歩くうちに、先程の再開発中の一角へ戻り、そのまま明治通りへ。
セブンイレブンの左横の道を入って八光2丁目界隈へ。このあたりも古い町並みが残る。


道なりに進みと八光1丁目交差点へ。盛業中の洋品店が。左折して京島交差点へ出て、曳舟駅へと戻ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東京都・荒川区】荒川区役... | トップ | 【東京都・大田区】西糀谷商店街 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。