香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【千葉県・成田市】滑河駅周辺ウロウロ その1

2014年06月28日 01時19分24秒 | 千葉県・茨城県
(2011年2月撮影)

成田から佐原・調子方面の電車で滑河駅へ。「なめかわ」ではなく「なめがわ」です。
千葉県には安房鴨川の方に、かつて行川アイランドがあった「行川(なめかわ)」という場所もありますが、全然違う場所です。

ということで滑川駅にやってまいりました。乗降客は1日千人弱ですが特急停車駅です。

 これは、成田-佐原間の中間点に最も近い行き違い可能駅であること、成田-佐原間では乗降客が最も多いこと(下総神崎も匹敵しますが中間点ではない)もあるようです。
 成田から佐原まで27キロもあり、貨物列車もあるので、どうしても行き違い可能駅が必要なのでしょう。


 駅前には昔ながらの食堂が。おそらくはかつての下総町の中心部であったと思われます。




駅前通りを南下しますと昔ながらのタバコ屋さんが。


古い看板も残っていました。滑河町が小御門村、高岡村を合併し下総町になったのは昭和30年、成田市に吸収合併されたのは
2006年のこと。ということは昭和30年以前の看板ですね。。。


駅前は10軒ほど商店がありましたが、懐かしい感じの建物もちらほらと。


駅前をひたすら2kmほど歩いて南下しまして、小御門(こみかど)カントリークラブ前、ガソリンスタンドのお向かいに
あります「オートパーラーシオヤ」を目指します。
 駅前を離れますとこんな感じ。バスもたぶんありません。まあドライブインなのでクルマで行くような場所なんですが(笑)


次回、オートパーラーシオヤに突入します。
立て続けのコインスナック特集ですが、もうしばらくお付き合いください。




香ばしマップ順次更新しております。散策のご参考にどうぞ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【群馬県・藤岡市】きまぐれ... | トップ | 【千葉県・成田市】滑河・オ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-06-28 20:29:42
この食堂は入ってみたいですねぇ。
モツ煮込みと言う文字がたまりません・笑

しかしよく歩かれましたね!
他に歩いている人は、やはり皆無でしょうか?

このコーヒー自販機は懐かしいですね!
今ではかなり貴重ではないでしょうか。

次回の展開を楽しみにしております
返信する
滑川 (maru)
2014-06-29 20:20:59
しかし、渋いところを町歩きですね、、、(笑)
ちなみに、シオヤの前はよく車で通ります。
駅からだと、少し歩いたでしょ!?
返信する
Unknown (管理人)
2014-07-02 01:22:31
hiroさま>
この駅前食堂は大人気なようで、バイクや自転車が難題も止まってました。
 さすがに歩く人は皆無でしたね。まあ街並みを見ても100%クルマで来る人相手の商売ばかりで(笑)

maruさま> 
 今回は「オートーパーラーシオヤ」に行くためだけに滑河へやってきました。まあ旧町の中心部ですから駅周辺には何かあるだろう、と駅前はついででした(笑)
 駅からは速足でも20分ちょっとかかりましたね。
 小御門神社も気になりましたが、さすがにバスもないので行くのはアキラメました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。