香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【奈良県・吉野郡下市町】 昭和の記憶を訪ねて 下市駅周辺その1

2015年03月08日 19時40分26秒 | 京都府・奈良県
(2015年1月撮影)

 奈良県南部、吉野にほど近い、というか麓にあたり下市町に古い商店街があると聞き及び、
出かけてまいりました。

 橿原神宮前から吉野行の近鉄電車で下市口駅へ。


駅前からして期待させる展開。
あいにくの雨なんですが、傘をさしながらレンズの水滴をふきつつ進行。


 商店街は片屋根式のアーケードで、雪国によくある雁木のような屋根付き商店街でした。雨なので重宝します。
ちょっとレトロ感が漂ってます。


昔ながらの雑貨屋さんも。


しかし人通りがゼロではないですが、殆どいません。。雨天ということもあるのでしょうが、さびしい。。。


 明朝体のロゴが昭和な理容店。



銭湯のある路地に入りますと、かなり目立つ美容院が。すごい!


銭湯も現役でした。



後程訪問するマーケットが見えてまいりました。
しかしすごい建物です。





 マーケットを横目にそのまま吉野川を渡りまして、旧市街地へ。いままでの市街地は駅に近い新市街地のようです。
駅から1キロほど歩きまして、国道309号沿いの商店街へ。
 和歌山県の有田川町にある、金屋口駅跡周辺とよく似た佇まいですが、交通量がかなり多いうえに歩道が無いので、
歩くのも結構気を使います。

 廃業してしまったっぽいスーパー。名前からして魚屋さんがルーツのスーパーかな?
こういった小さなスーパーはたいてい、お肉屋さんか八百屋さんか魚屋さん発祥が多く、
屋号も魚○とか八百○とかついていて、だいたいパターンがあるようです。


燃料店!炭とか火鉢とかありそうですね。



 高度経済成長期初期のデザインっぽいタンス屋さん。かつては相当景気がよかったのでしょう。


 窓、2階のカーテン、モノトーンがいい。2階はショールームか事務所だったのでしょうか???


下市の散策はまだまだ続きます。マーケット内部も特集予定ですのでご期待ください。


香ばしマップ順次更新しております。散策のご参考にどうぞ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【奈良県・田原本町】雨のタ... | トップ | 【奈良県・吉野郡下市町】 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2015-03-10 22:23:04
いや本当に人の気配があまり感じられず、寂しい限りですね。

しかし香ばし物件の宝庫・笑

タンス屋さんの建物は凄いですね!
かなりお気に入りです。

マーケットはかなり期待できそうですね!


返信する
はじめまして (sakura212)
2015-03-13 15:06:09

こんにちわ。はじめまして はじめて こちらのブログ
拝見させていただきました。
現在でも レトロな建物って残っているのですね。
お願いが あるのですが こちらのブログをブックマークさせていただいても よろしいでしょうか? 
返信する
Unknown (管理人)
2015-03-15 09:30:14
hiroさん>
雨天ということもあったのですが、本当に
歩いてる人は少なかったですね。
 クルマは結構通ってましたが。おそらく郊外型店舗に
流れてるのでしょうね。
 下市は下渕マーケットが目的だったのですが、
川を渡って八幡神社周辺の旧市街地へ行きますと、
思いがけずお宝物件が(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2015-03-15 09:31:39
sakura212さん>
はじめまして!
 コメントありがとうございます。
ブックマークは是非!恐縮でございます。
 奈良は結構古い商店街があちこちに残っておりまして、
大阪市内とはまた違った雰囲気があり面白いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。