香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【三重県・津市】だいたて商店街アーケード

2014年09月28日 22時36分34秒 | 三重県
(2014年7月)

津観音のすぐそばにある、大音商店街にやってまいりました。
津市の中心部ですが、中心部は駅から離れておりまして、津駅からバスで7,8分ほど。

だいたて商店街にて。近代的なアーケードです。


このアーケードは十字になっております。
地図にはなぜかありませんが、右側の「街の駅だいもん」と書かれた文字のあたりに、後程散策する大門商店街があります。


だいたて商店街にて。アサヒビールのロゴが昭和。


 週末の午前中ですが、人影はまばら。


十字路付近にて。石柱もありました。


 昭和テイストなレコード店。レーザーディスクも懐かしいですね。
コンパクトディスクもやや過去になりつつあります。。。


 アーケード内には。昔の銀行らしき建物も。


 昭和モダンテイストを感じさせる理髪店。


 ひたすらゆるい時間が流れておりました。


 だいたて商店街のアーケードをを東に抜けますと、大門商店街と並行します。
アーケードを抜けた通りと、大門商店街をつなぐ通路にて。



次回、だいたて商店街に並行する、大門商店街に突入します。




香ばしマップ順次更新しております。散策のご参考にどうぞ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜県・岐阜市】岐阜駅前... | トップ | 【三重県・津市】大門商店街... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-09-29 21:53:47
人影まばらな商店街と聞きますと、どうしても北ブラクリ町を思い出されますね・笑

上からぶら下がってます電灯、ちょっと凄い形ですね!
まるで「おしべ」か「めしべ」のような・・・笑

理髪店の木戸、コーナーのアール、タイル、役者が揃ってます。

美容室とスナックが並んだ通りは、まるでセットのような感じがしますね。階段の下にちゃんと猫ちゃんが待機しております!
返信する
Unknown (管理人)
2014-10-08 00:17:50
北ブラクリ丁は、高砂センター街と並んで「文化遺産」に指定したいくらいです(笑)

 商店街の電球はチェックしてますが、あぁ!よく見たらたしかに「おしべ・めしべ」ですね!特注品でしょうか、それともカタログがあったのか。。。
 津市は駅から中心部が離れてますが、少し中に入りますと特濃エリアがあり、表通りをさらっと歩いていても気が付かない場所があったりで、面白いです。
 大門商店街は、だいたて商店街とつながってませんから、気が付きにくいですね。まさに封印された場所(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。