香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み&昭和の商店街遺跡~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【愛知県・名古屋市】円頓寺商店街のレトロな風景 その2

2014年08月10日 22時17分25秒 | 愛知・岐阜
(2014年7月撮影)
円頓寺商店街の探索はまだ続きます。

 平日の午前中ということもあって、人通りはさほどではありませんが明るい雰囲気。
飾り付けもされていて元気な印象。


こちらは商店街の由来である円頓寺。商店街の中ほどにありました。


 煙突、活字体の表記、いい感じの昭和テイストムンムンな珈琲店。


 名古屋駅に近づくにつれ、昭和テイストなお店の出現率も高くなります(笑)


いい感じの文具店のロゴ。デザインがどれもいい。ステッカーかクリアファイルにしたい。。。。


昔ながらのパン屋さんも。




さらに途中には昭和テイストムンムンなスーパーも!すごい!
ユニーとかジャスコとか大手の系列がこの付近は無いのですが、まだまだ地場のお店が健在なのです。


 洋品店がそこかしこにありました。年齢層は高め。




以上、名古屋にある円頓寺商店街の散策でした。
次回は、建て替え工事がささやかれている東岡崎駅をプチ散策します。


香ばしマップ順次更新しております。散策のご参考にどうぞ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぞうまさ)
2014-08-11 04:26:55
はじめまして。

円頓寺界隈は時々訪れるのですが、中央菓子卸問屋界隈は未訪の場所でした。名古屋に行く機会に迷い込んでみたいところです。

実は岡崎に住んでいます。次回の記事、楽しみです。
返信する
Unknown (あー)
2014-08-11 19:43:53
閑散としたアーケードは体育館みたいですね。
空いてる所を子持ち向けのアパートにすれば、
買い物も雨の日の子供の遊び場にも困らず良さそうだけど。
返信する
Unknown (hiro)
2014-08-11 20:24:23
本当にこの商店街は昭和テイスト全開で、栄よりも落ち着きますね。

文具屋さんのパイロットのロゴが堪りません!
ステッカーが販売されていれば、間違いなく買いますね・笑

ここは年内にもう一度行ってみたいと思っています。

次回の岡崎は今年の春に行きましたが、凄く気に入った街で、また訪問したいと思っていました!
楽しみにしております!
返信する
Unknown (マイベイ)
2014-08-13 00:45:42
私も癒されました。

なくなりましたけど、前住んでたところにこのような店がありました。
返信する
Unknown (管理人)
2014-08-22 20:10:51
ぞうまささん>
 菓子問屋は円頓寺からホンと近い場所です。
名古屋散策の折に是非!
 名古屋はまだまだ郊外にも古い市場や商店街があり、どんどん散策を進めてまいりたいところです。

あーさん>
 アーケードは維持もかなり大変なようですが、
それでもこうやってお金を出し合って維持してるのはスゴイ。全体的に子供が多い地区は母親も若く、買い物も多いので町がにぎわってる印象があります。

hiroさん>
 名古屋はオサレな場所もありますけど、こういった唱和な場所も結構あって、なかなか面白い場所です。
 円頓寺はまた行きたいですね。なかなか濃いいところです。

マイベイさん>
 こういった商店街はどんどん減る傾向があるんですが、名古屋はまだまだ大丈夫そうです。
 やっぱりなじみの場所がなくなるとさびしいですね。
返信する
Unknown (つきたろ)
2014-12-20 11:10:18
はじめまして。
今は東京にいますが、子供の頃、明道町の近くに住んでいて、円頓寺商店街は通学路でした。
あの頃はもっと賑やかで、商店街に面したところと少し離れたところに映画館もありました。
いや、なつかしい。
返信する

コメントを投稿