香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み&昭和の商店街遺跡~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【埼玉県・草加市】松原団地の昭和な風景 その1

2012年06月18日 01時39分40秒 | 埼玉県・群馬県
(2012年3月撮影)
 東武伊勢崎線に「松原団地」という駅がありまして、かなり大きな団地なのですが、商店街がかなり
昭和テイストをかもし出しているらしいと聞き及び出かけてまいりました。

 団地マニアにとってはたまらないと思いますが、昭和な団地にも多少興味はありますがあまり詳しくないもので、
とりあえずどんどん歩いてみます。

 広くゆったりとした道路に、並木、整然と立ち並んだ道路。高度経済成長期の住都公団の都市計画へのこだわりが
垣間見えます。


たぶん使われて無いのかもしれませんが、ダストシュートが残ってました。1Fに降りなくても各階の廊下から
ゴミを捨てられるという仕組みで、少し古めの団地で良く見かける気はいたします(衛生上の問題から、現役はかなり少ないらしい)


 こちらは最近ではみかける事が少なくなってきた、2階建ての低層の団地。まだまだ現役です。庭もある!


徐々に建て替えが進んでいるようで、駅横の街区はすっかり新しいマンション風なこぎれいな一角に。
ここも近々に取り壊されて真新しい住宅に代わるのでしょう。


 なにしろ広大な団地ですので団地併設の商店街もいくつもあります。名前は棟番号にあわせて、
B商店街、C商店街と無機質ですが、それがまた香ばしい。
A商店街は見つかりませんでしたが、たぶん駅横の再開発された一帯にあったんじゃないかと思うのですが。


B商店街にて。電気屋さんだけが営業していました。修理専門っぽい感じ。


 C商店街にて。こちらはお店の数は多そうです。


クリーニング屋さんが営業してました。Rのかかった屋根。昼下がりの日差し。ほとんど無い人通り。
こちらまで眠くなりそうです。。。


丸ポストが現役でして、背景の団地とあいまってドラマのロケにでも使えそうな光景


C商店街は大きく、中は回廊のようになっていました。


 まだまだ探検は続きます。期待してやってください。





にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
A商店街 (ヲガワ)
2012-07-07 17:19:46
はじめまして。和歌山県橋本市で検索してこちらにたどり着きました。
私も和歌山の町並みが好きで年に何回か撮影に訪れております。
さて、松原団地のA商店街は15年ほど前まではあったのですが、駅前の再開発と合わせて商業ビルの一角に取り込まれてしまいました。
うっそうとした木々に囲まれた中に東武ストアーがあり、なかなか昭和テイストなところでした。
今後も記事を楽しみにしております。
返信する
商店街! (管理人)
2012-07-08 23:11:08
 駅前の団地は比較あたらしそうでしたが、15年も前にクリアランスされていたのですね。
 うっそうとした木々に囲まれた東武ストアー・・・見たかったです(笑)
 せめて、いまも残る、でもたぶんもうすぐ無くなってしまうであろう町並みを、記録の意味を込めてせっせと取りためて、後世のお役にたればという気持ちも込めて、データベース化してやろうとおもっております(笑)
返信する
松原団地祭 (団地祭大好き)
2012-08-16 06:24:10
2012年8月25・26日に松原団地祭が行われます。
25日には栄中学校から花火が上がります。
C地区商店街大盆踊り大会は今回が最後になります。
どうぞ皆様、遊びに来て下さい。
返信する
団地祭 (管理人)
2012-08-20 01:15:03
 団地祭というのがあるのですね!
是非出向いて見たいです。
 C地区商店街の盆踊りは本年が最後とのこと、
団地の建て替えか何かでしょうか。。。
なんとも寂しいですが、是非ご覧の皆さんも遊びに行ってください。
返信する
管理人様、コメ有難うございます。 (団地祭大好き)
2012-08-26 11:33:04
団地祭は今日も行っています。是非、お越しください。

写真を見ると松原団地の思い出がよみがえります。
当時、画期的だったダストボックス。ゴキ&鼠の大量発生ですぐに封鎖されてしまったとか。子供のヒーローごっこでよくここから「トゥッ!」と言って飛び降りましたっけ。横のマンホールはアイドルごっこの舞台です。
B地区商店街は手前から3・4件目にあった駄菓子屋に悪ガキがたむろして治安を悪化させた為、店が無くなったとか。C地区商店街と同じ造りだったのに、半分が駐車場になっているのは建て替えとは全く関係ないのは事実です。
C地区の丸ポストはパン屋(酒屋)の主人が断固として変えさせないようです。
5丁目の商店街にフジヤという店があります。皆さん、フジヤというとケーキを連想しませんか?服屋なんです。小学生の時、意味がわかりませんでした。
D地区にある高良診療所は質問攻めですが、症状に関する質問はほぼせず、大人は必ず注射を受ける不思議な病院。風邪などは治りがいいです。
A地区は鯉が泳いでいました。あれは集会所の前だったかな。大公園の謎の舞台でのかくれんぼ。その後ろの椎の木の群生林。お化けか妖精が住んでそうでした。
時間をかけて出来た緑が、町が壊されるのが本当に悲しいです。
洪水の時には5丁目の金魚屋の逃げた金魚を釣ろうと釣り糸を垂らす子供。報道のヘリコプターに皆で手を振ったなぁ。。。
と思い出に耽っていたら長々と、すみません。
返信する
ありがとうございます (管理人)
2012-09-02 00:56:03
 ダストボックスやマンホールのエピ-ド、とてもホノボノとした情景がマブタに浮かぶのであります。いいエピソードですね。
 B地区商店街は不自然な形だなあとは思ってましたが(片側しかない)、やはり減ってしまったのですね。
 D商店街の存在も最近知りまして、また近々に探検せねば、、、と思った次第であります。

 丸ポストがここだけ残っているのはそういう謂れがあったのですね。団地の風景とともに良い情景です(大型郵便を出す際は不便かもしれませんが)

 上の方のカキコミにもありましたが、A商店街はうっそうとした森の中に東武ストアがあったとか。当時の写真を一度見て見たいものです。
 立て替えでA商店街のように、きれいで近代的な高層マンションになっていくのでしょうか。ヨソモノからしますと、今の風景はいい感じなのですが、住んでる人からするときれいでピカピカな方が善い、というのもあってムズカシイ。
 ただ、幼少のころの思い出の地が跡形もなくなる、というのはなんとも言い難い気分でありますね。
 当方も松原団地では無いのですが、20年ほど前、高校時代に思いでのいっぱい詰まった団地や公園が、先日訪れたらきれいさっぱり住宅地に変貌してしまっていて、となんともいえない気分になったのであります。
返信する
思い出の中へ (ニニコ)
2013-09-10 00:13:58
始めまして、今から48年前の小学校1年の3学期、2月14日、県内旧上福岡市上野台団地から、松原団地に引っ越してきました。転校生で、始めて教室に入った時の事を、はっきりと覚えています。お弁当の時間で、食べ終わる頃でしたから、現在ものまねタレントで、アニメの声優の人も、同じクラスだったんですよ、台風が来ると、団地の南側のでんう川が大洪水になり、学校が休校で、
友達と団地の中、歩き回り、家に帰ると、母に、頭から足まで風呂で洗いなさいと、よく怒られました。 今日の思い出ばなしは、ここまで、続きは、また明日
返信する
松原団地 (管理人)
2013-09-21 22:59:04
 コメントありがとうございます。遅い夏休みにて、姫路や和歌山の香ばしい商店街を回っておりお返事が遅くなりました。

48年前!わたくしが生まれる10年前でありますが、当事としては非常に最先端な団地であっただろうな、と思うのであります。
 当ブログの中でも松原団地につきましては大変コメントを多く頂いておりまして、巨大な団地でありますから思い出のあるかたも多いのだなあと思います。
 現在はけっこうなスピードで再開発も進んでおり、大した写真ではないのですが、それでも記録になればいいな、と思って撮っております。
 思い出話の続き是非!お寄せください。楽しみにしております。
返信する
Unknown (ニニコ)
2013-09-21 23:54:30
お返事ありがとうこざいます。栄小、栄中、どちらかでも、卒業された方はいますか?団地に、隣接した学校で栄小、栄中が最初にできて、その後、北谷小、花栗小が、できたんだよね、団地には、子ども達が、たくさんいましたね、中学は栄中だけだったので、小学校から、中学3年まで、ずっと、クラスが同じだった子もいたよ、団地隣接に、そろばん教室や、集会所で、お習字教室もあったね、お習いごとの定番だったね、ちなみに、私は、団地に住んでる方の、ピアノ教室に通ってました。(^^)
返信する
栄小学校の思い出 (ニニコ)
2014-03-05 21:07:15
栄小学校旧校舎が解体される前に期間限定で見学できると知って、同級生と行ってきました。私達、第7回卒業生と名簿で知りました(^^) 鼓笛隊一期生でもあります。新校舎は完成していました。学校名も校歌も、そのままですが、学んだ校舎がなくなるのは寂しいですね( ; ; )思い出の中に入っていた一日でした。
返信する

コメントを投稿