香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【群馬県・富岡市】富岡製糸場の周辺 その3

2014年01月17日 00時40分17秒 | 埼玉県・群馬県
(2011年2月と同年4月撮影)
タイトルのヒネりのネタが尽きてきましたので(笑)またふつうに戻します。また気が向いたら散発的にヒネってみます。

 
 製糸場の周辺は古い建物の宝庫でした。










 工場の道を挟んですぐ隣にある食堂。現役なのがウレシイ。


 その1でご紹介した美容院の看板のある建物。この建物もショーケースのようなものが見えますから、
タバコ屋か何かの跡っぽい感じであります。


 工場の東側は飲み屋街が。女工さんが多い工場ですので、飲み屋がはやるイメージが想像つかなかったのですが、
人が集まる場所故、栄えたのでしょう。


 かなり旧式な自動販売機。


 通りには名称がついていました。


かつてはここはメインストリートであったようです。建物が当時のにぎやかさを偲ばせます。


これまた古そうな時計店。屋上の展望室が非常に気になります。


 おそらくは相当昔は羽振りが良く、見栄と粋とハイカラで造ったんでしょうね。これも中に入って見たい。。。


ウロウロしてますと、お助け横丁なる一角を発見!


 こんな感じ。「ひえっ!お助けを!」とあたくしが叫んでも誰もいなさそうです(笑)
いや、おそらくこれは「近隣相互扶助」という意味のお助けであると思いますが。


やまびこ街道沿いの診療所

 古い町並みは、駅から南下して国道254号線(やまびこ街道)より南側に集中しとりました。
歩いても十分散策できる範囲であります。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村


にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【群馬県・富岡市】平成富岡... | トップ | 【群馬県・富岡市】トンネル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-01-17 23:50:15
香ばし物件のオンパレードですね!
富岡製糸場が霞んで見えますね・笑
いやぁ素晴らしいです。

このたばこの自販機は昭和40~50年代でしょうか?
冨士屋食堂にも入ってみたいし、時計店の6角形の建物の中も非常に気になります。

富岡がこんなにも香ばしい町だとは思いもしませんでした。

次回も楽しみにしております!
返信する
Unknown (管理人)
2014-01-17 23:58:45
まあ製糸場より香ばしい建物の写真のほうが全然多いのですが(笑)
 富岡は下仁田や、後日取り上げますドライブインオレンジハットとセットで回ると効率よく香ばしさが堪能できます。(朝九時に東京駅を出て、夕方には帰ってこれるくらい)
 富士屋食堂は入らなかったんですが、中はこんな素敵な雰囲気なようで、また富岡や下仁田に出向く際にぜひ入ってみたいです。しかし食べログにしっかり出てるとは恐るべし(笑)
http://tabelog.com/gunma/A1005/A100501/10008688/dtlphotolst/P12244464/?ityp=3&smp=1
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。