香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【和歌山県・海南市】船尾市場

2014年02月21日 17時59分11秒 | 和歌山県(和歌山市・紀北地方)
(2014年2月撮影)

いよいよ待望の船尾市場に到着いたしました。オレンジのストライプがいい感じ。


 いい感じに熟成されたお店も多く、歩いていて実に楽しい。


いよいよアーケードへ。


 生鮮食品のお店が多いかと思いきや、洋品店が思いのほか多かったのであります。電話番号はイロハニ!
市内局番も一桁!和歌山市は1979年に電話交換が自動化された際に、市内2桁(0734-**-****)、
1999年に3桁(073-4**-****)になっておりますので、
まあ1979年以前なのは間違いないのですが。


昭和な時間が漂います。


反対側に出て来ました。


アーケードが十字になっておりまして、四方に商店街が形成されとります。


かしわ、の文字が良い。


船尾市場は魚の骨というか、テレビのアンテナ状に、東西のメインルートと直角にいくつか南北の通りがあります。


アーケードも各商店思い思いのものが。




味のある文字。



帰りは黒江バス停から駅へ。以上、和歌山県海南市、船尾市場の散策でした。


次回は奈良県の高田市をご紹介します。期待してやってください。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆



コウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【和歌山県・海南市】黒江付... | トップ | 【奈良県・高田市】近鉄高田... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-02-21 21:14:19
船尾市場はやはり良いですね!
熟成感がたまりません・笑

そう言えば、ここでコロッケを買って食べたのですが、美味しかったですよ。

湯浅特集も楽しみにしております。
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-26 00:51:08
船尾市場は友人に教てもらうまで全く知らなかったのですが、実に楽しいです。高砂のアーケードも大好きですが、
こういう自然発生的な市場も味わい深いですね。
 コロッケは訪れたのが早すぎて買いそびれたのでリターンマッチをいずれ(笑)
 高田、桜井、黄檗のあと、都内の物件をチョットご紹介し、湯浅を大特集したいと思います(たぶんその10くらいは軽くいくので、何度かにわけます笑)
返信する
Unknown (安田)
2015-07-29 00:28:49
和歌山県の電話自動化・電話番号10桁化は1977年度に完了しています。

海南市は1962年に電話番号が自動化、
和歌山市が市内局番2桁化された1968年時点でも海南市は07348で市内局番でしたが、この時に海南市は市内局番が導入され2局となりました。
海南市・下津町は1981年に和歌山市と市外局番が統一され0734へ変更されました。
返信する
Unknown (安田)
2015-07-29 06:34:37
補足です。

和歌山市に市内局番導入は1956年11月の紀三井寺電話局開局時からでした。
68年2月に2桁化、99年9月に3桁化されています。
紀三井寺電話局管轄地域は4→44→444となっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。