布の変身日記

日記と写真

鹿児島旅行

2024-02-02 | 旅行

1泊2日の鹿児島旅行です

今回も往復飛行機を利用しましたが・・・

お昼前に鹿児島に着こうとすると関空の出発は朝が早いし行くのも遠い

まだ暗いうちに家を出て・・・関空に着くころにはすでに疲れてしまいます

年齢を考慮してもっとゆとりある行動にしてもらいたいものだと思いつつ・・・

鹿児島空港ではまだ曇り空でしたが…バスで移動中に雨模様

鹿児島市内ではなんとか傘を差さずに移動できましたが指宿方面への移動ではやはり時間がかかったので

雨模様!まずは昼食をとるところから・・・

知覧特攻平和館見学は・・・いまあまり平和とは言えない世界情勢を考えると・・・

「戦争」の2文字が重くのしかかってきます

何度このような経験をすれば人類は過ちを思い描くことができるのか

雨の所為もあり心が重くなってしまいました

結局市内に戻ってきても雨が降り続いていたので桜島は雲の中でした

翌日はなんとか傘を差さずに仙巌園へ行くことができました

桜島を借景にできるのでここに島津家の別邸を建てたのに納得の景色

もうちょっと雲が切れれば・・・

 

園内には早咲きの桜をはじめ梅や椿などいろいろな花が咲いていて・・・

どこを見てもきれいでした

鹿児島に来るのはおよそ半世紀ぶり

ほとんど昔の記憶などあてにならないけれども・・・食べ物はおいしいし

良いところだと改めて思いました

昼食後は城山近辺をうろうろ

県立博物館は人が少なかったけれども鹿児島に自生している植物や生き物に関して

とても詳しく知ることができ・・・恐竜時代からの化石や動物や魚類や昆虫などの標本などがたくさん展示してあり

子供たちにとってはとても良いところのよう

天文館通で娘たちに頼まれていたお土産を買って・・・空港へ

無事に帰ってきましたが やはり生活が違うだけで疲れるのは年齢の性かも・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井戸端・・・ | トップ | 井戸端・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事