Bonne journee!  良い一日を!

世界のパンと家庭料理の教室 N.U.CookingPartyを開いています。
好きな旅行や日々の事、徒然に・・・ 

スペイン・モロッコの食べ物

2012年06月12日 23時12分03秒 | お料理

モロッコの路地で見つけたお菓子のお店。買えなかったのが残念。

モロッコでの食事はとっても美味しかった。豆のスープ、ケバブ、チキンとクスクス、ミントティ、かりんとうのようなデザート。

スパイスの加減が絶妙で、すべての素材が活きている。クスクスも日本で食べる粉臭さが全く無い。ふんわりと滑らかでとっても美味しい。

 

  

マラガ・アンダルシア地方は、オリーブ畑が多く、美味しいオリーブオイルの生産地でもある。アーモンドやドライフルーツも特産物。

チョコレートにもぎゅっと大きなホールアーモンドが入っていて、美味。マドリッド、ヴィオレータのボンボンとヴァイオレットキャンディーは上品な味でお気に入りの一つ。

  

スペインのTurronは、アーモンドのお菓子なのだけれど、フランスのとは全く違う。ホロホロと崩れる食感で、とびっきりの甘さ。内側のパッケージにしみ出るくらい油っぽさも十分だけれど、これはアーモンドのオイル。

きなこのような風味もあり、病みつきになる。

 

そして、La Competera とだけ書かれたこの500gほどのお菓子。フィグたっぷりのフルーツケーキかな?と思って購入したのですが、開けてびっくり、無花果団子。 失礼

中に大きなアーモンドこそ 入っていますが、あとは全部プチプチ食感のセミドライフィグ!! あ~~!もっと買ってくれば良かった 300円もしないんですもの。

ザクザク噛みしめればフィグの風味がお口いっっぱい広がって、自然の甘みが太陽の恵みの様に体中に染み渡ります。後日、こちらのブログで Pan de higo パン・デ・イゴと言う名前である事がわかった。

 

食べ物ではないけれど、今回見つけたピックも面白い。中央が太くなっていて、これだけで抜けにくい。さすが、ピンチョスの国

 アンダルシア 、素晴らしい所でした。きっとまた訪れたい Bonne journée! です。

Pan de higo パン・デ・イゴ
Pan de higo パン・デ・イゴ