たのしいゲーム

たのしいゲーム

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

2017年04月22日 15時00分00秒 | ゲーム
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをクリアーした。

レビューとかいして感想をつづていきたい。

まずは買ったのはWiiU版である。
WiiUはもうなかなか新品が売ってなかったので、買いたいと思っていたのだが買えずにいた。
しかしふらりと立ち寄ったお店にWiiU32Gクロが新品で売っていたので購入。
もう新品は買えないかなと思っていたので嬉しかった。

さてゼルダの伝説だが、発売してから様子見であった。
筆者のゼルダは風のタクト以来やっていなかったので今回もスルーという形だと思っていたのだが、面白いとの話を聞いて購入した。


面白かった。

すばらしい。

これが日本の会社で作られたというのが素晴らしい。


日本のオープンワールドゲーム(任天堂はゼルダのことをオープンエアーといっている)は世界から遅れを取っているというか、そもそも競争になってないと思っていたのだがゼルダで一気にトップに躍り出たと言ってもいい。
というか、世界のオープンワールドゲーム開発者はこのゲームをやって色々学んだと思う。


ゼルダというのは、手に入れたアイテムを使ってダンジョンをクリアーしていくゲームだったが、このゲームはダンジョン数は少ない。
しかしアイテムを使ってクリアーという形から、頭を使ってフィールドを探索するゲームに変わった。

フィールドの探索が面白い。



ゼルダのようなゲームをオープンワールドにするというのはとても難しいと思う。
それを何気ないようにやってのけたゲームである。



本当にフィールド探索が面白い。
歩っていてあそこに行って出てきたモンスター、植物、動物にあってどんな様子が探るというのが楽しい。
リンクが自分になり驚きを共有出来る。

ゼルダが好きな人はやってほしい。
本当に素晴らしい。
今年一番のゲームである。



不満点を難点か・・・
今回武器の耐久度があって使い捨て感がある。
しかし持てる数が少ない。
冒険の途中自分の家が持てるのだが、そこに各種武器を一個ずつぐらい入れることができたら、今日はこの武器で冒険するということができて面白いかと思う。

あとは処理落ちの問題。
WiiU版は一度パッチが当たったと思うのだが、そのあとフィールドのある環境によって戦闘を行うと画面が一時停止するぐらいまでフレームレートが落ちてしまう。
フリーズはしないのだけど、少し怖いので改善してほしい。

このぐらいの問題である。
差し引いても面白い。



ゼルダが好きでゲーム時間を取れる人はやらないと損である。
ゲームの時間が取れる人と書いたが、このゲームはかなりハマると思う。
あと長時間やらないと損だと思うゲームなので・・・。

あと、音楽がいい。
WiiU版はテレビでやるときは手元の画面は見れない。
手元でやるとテレビの画面が出ない。
オープニングだけテレビと手元の画面が両方つく。
何を言いたいかというと、そのときテレビの音、手元の音が両方聞こえるときのサウンドが重厚感があっていい。
テレビでやっていてもゲームパッドから音が出るようにしてくれないだろうか・・・。







最後に、続編の話を。
このブレスオブザワイルドは開発期間が長いソフトである。
続編もオープンエアーでいくそうである。
なので開発期間が長くなることが予想される。
スイッチで出たが、スイッチの寿命が短いと続編が次のハードになると思われる。
できればもう一本スイッチでゼルダをやりたい。
開発チームの方々は頑張ってほしい。



最近

2017年04月16日 15時00分00秒 | ゲーム
最近あったことをまとめてみようかなと思う。

最近あったこととしてニンテンドーダイレクト4.13、ギアーズオブウォー4が日本で発売決定、ドラクエ11発売決定などを絡んで話していきたい。
細かいことは他の各ゲームサイトにお任せしたい。






まずはギアーズオブウォー4が日本で2017年5月25日発売になる。
表現規制で日本で販売ができないとのアナウンスだったが、表現規制が全くない形で販売という形になる。
今CEROのZに関してはエロ表現以外は規制なしと言ってもいい。
やる気があれば世界同時発売は出来ると思う。
変な形で規制がかかるものは、そのメーカーがやる気がなく、日本販売する上で簡単にCEROを通したいだけということをわかってほしい。
しかし、日本マイクロソフトは日本語音声を入れない形を取っている・・・。
サードでも日本語を入れてるご時世にファーストがこれでは・・・。






次にドラゴンクエスト11が2017年7月29日に決まった。
PS4、3DS同時発売になり夏休み商戦に間に合う形になった。
スイッチ版は色々大人の事情で、発売日のアナウンスはなかった。

筆者の予想は、10月ごろに発売日発表で、その発売日は2017年年末ぐらいであろう。






さて、ドラクエの発売日を踏まえてニンテンドーダイレクトの話をしようかと思う。
ダイレクトでの驚きは、payday2がスイッチで販売することと3DSソフトの発売スケジュールである。

payday2は、海外ではPS、Xbox陣営で発売されているが、ゲームの内容から日本の据え置き機では販売されていなかった。
こういった新しいジャンルで倫理的にどうなのということを考えているうちに販売期を逃してしまうというのがある。
しかし、それを打ち破ったのはスイッチというのが面白い。

スペック的に少し見劣りするスイッチは日本で出てないタイトルを出してくるような気がする。
海外的にはスイッチの携帯性をいかして持ち寄って遊べるタイトルになるかと。
まーこれは驚きだった。

あとスプラトゥーン2がドラクエ前の2017年7月21日発売。

新規タイトルになる、ARMSが2017年6月16日発売。

スプラトゥーン2のあとスイッチの玉不足が心配だが、E3でそれらのソフトの発売日が出てくると思う。






さて本題の3DSである。
あまり3DSのソフトラインナップに注目する人はいないかなと思うが、結構注目すると面白いことが予想出来る。


ヘイ!ピクミンが7月13日発売。
レイトン ミステリージャーニーが7月20日発売。
スナックワールド トレジャラーズが7月13日発売。
大逆転裁判2が8月3日発売。
そしてドラゴンクエスト11が7月29日発売。


そうである、大作が7月から8月の頭に集中しているのである。
3DSは日本で一番元気があるハードである。
各メーカーにとって収入源になるタイトルばかりなのに、この集中ぐあいである。


かなりドラクエに売り上げを取られても発売日を重ねるのには理由があると思われる。

そうである、3DSの次世代機の発表が秋から年末にかけてあると予想される。
やはり次世代機を発表すると現行機のハード、ソフトの売り上げは落ちる。

ソフトメーカーも仕事なのでドラクエの発売日も気にすると思うし、またそれなりに任天堂も次世代機の話を3DSを支えてくれた大手のメーカーに話をしていてこの発売日になったと筆者は考えます。
スイッチのスペックも各ソフトメーカーに聞いたという話もあるので。

3DSの発売は2011年なのでもう出さないといけないといけないかなと思います。

さてこの予想が当たるのでしょうか?楽しみです。