最近、このソフトが、出れば、そのハードが売れるという、ハードの牽引ソフトが少なくなってきている。
そのソフトが減る原因は、ゲームの開発環境の大きな変化があると思う。
現在、ゲームの開発期間が年単位になってきている。それに伴い人件費が増え、ゲーム開発費がかなり上がってきている。
プラットフォームを選べるサードメーカーなどは、ハードが発売される前から、プラットフォームを選び、売れるソフトを開発しなければならない。
売れるハードがわからないために、サードメーカーは、マルチプラットフォームを選ぶことになる。
また、日本では、ドラゴンクエストや、モンスターハンターなどは、ハードの売れ行きを見て、開発ハードを決める体制になってきている。
日本のゲームで、牽引ソフトと呼べるものは、ポケットモンスターぐらいになってしまっているかと思う。
1つのハードで、牽引ソフトを作れるサードメーカーは、資金がかなり潤沢であると、判断できますが、次世代機の性能で、開発となると、マルチ化の流れは、避けられないことではないでしょうか?
話は、少し横道にそれますが、スクウェアエニックスの、ドラクエの、スマホ移植版は、目先の利益にとらわれすぎな、ブランド力の低下につながってしまうのではないでしょうか?
ちょっと待てば、スマホでやれると、ユーザーが誤解してしまったら、ゲーム機で出るドラクエの買い控えが起きてしまうかと思うのですが・・・。
FFの携帯機移植連発で、ブランド力が落ちたことは、会社の上のほうの人は感じてないんでしょうかね・・・。
そのソフトが減る原因は、ゲームの開発環境の大きな変化があると思う。
現在、ゲームの開発期間が年単位になってきている。それに伴い人件費が増え、ゲーム開発費がかなり上がってきている。
プラットフォームを選べるサードメーカーなどは、ハードが発売される前から、プラットフォームを選び、売れるソフトを開発しなければならない。
売れるハードがわからないために、サードメーカーは、マルチプラットフォームを選ぶことになる。
また、日本では、ドラゴンクエストや、モンスターハンターなどは、ハードの売れ行きを見て、開発ハードを決める体制になってきている。
日本のゲームで、牽引ソフトと呼べるものは、ポケットモンスターぐらいになってしまっているかと思う。
1つのハードで、牽引ソフトを作れるサードメーカーは、資金がかなり潤沢であると、判断できますが、次世代機の性能で、開発となると、マルチ化の流れは、避けられないことではないでしょうか?
話は、少し横道にそれますが、スクウェアエニックスの、ドラクエの、スマホ移植版は、目先の利益にとらわれすぎな、ブランド力の低下につながってしまうのではないでしょうか?
ちょっと待てば、スマホでやれると、ユーザーが誤解してしまったら、ゲーム機で出るドラクエの買い控えが起きてしまうかと思うのですが・・・。
FFの携帯機移植連発で、ブランド力が落ちたことは、会社の上のほうの人は感じてないんでしょうかね・・・。