たのしいゲーム

たのしいゲーム

E3 2017 ソフト

2017年06月08日 15時00分00秒 | ゲーム
さて今回のE3の注目するべきなところを書いていきたい。

これは筆者の予想ですので全く参考になりません。

夢を語ります。

E3の注目ソフトをあげたい。


ソフト編



今回シェンムー3は出展なしということが発表されました。





またRDR2の発売が2017年秋から2018年春に延期されました。
RDR2に関してはテイクツーのカンファレンスはありませんし、単独で別機会で発表してたほうが宣伝にもなりますので今回も追加情報はそんなになさそう。ソニー、マイクロソフトのカンファレンスにも多分でないでしょう(どちらかと何かの独占契約があるなら出るかもしれません)。





続いてベゼスタのカンファレンスでタンゴゲームワークスの新作が発表されるという話です。
三上氏が率いるタンゴの新作ということでサイコブレイク2ではないかと言われています。
サイコブレイクは筆者のレビューを見ていただくとして賛否があったゲームでした。
でもやりたいソフトなので楽しみです。でも完全新作かもしれませんね。




任天堂はスイッチにWiiUの移植ものがありそう。
GCのソフトをWiiに出したように売れなかったハードのものをスイッチで再生というマリオカート8の流れですね。
はい、スマッシュブラザーズWiiUのことですね。
DLC全部込み込みで6000円ぐらいで発売される?(WiiUマリカ、スマブラのDLCの値段を下げて欲しいです)
あとは年末までのスイッチ、3DSソフトの発売日発表ですかね。
宮本氏がピクミン4の製作中?どうぶつの森スイッチ版?でるか?
あと他のハードで販売されているスカイリム、FIFAなどがどんな形で出るかわかると思います。





ソニーはデススタンディング、グランツーリスモスポーツ、ニューみんなのゴルフの完成具合の確認だろうか・・・。
デススタンディングは2018年、2019年あたりだと思うが・・・。
グランツーリスモは発売日までいくと思います。
ソニーはタイトルが少ないのでタイトル発表が多くなるかと思います。
PS4タイトル、PSVR専用タイトル、両方でできるタイトルの割合でソニーのPSVRの力の入れようがわかるかと。





マイクロソフトですが、今年のクリスマスシーズンの大作ソフトは何になるかということです。HALO6は今年の出展はなしなので発売もなしです。
HALOリーチのリメイクの話もありますが、このリメイクを343スタジオが作っているなら、次のナンバリングの出来が悪くなりそうで心配です。
スコーピオのための各種リメイク作品が多くなるのが妥当かもしれません。
クリスマス商戦はスコーピオ(しかし、日本でスコーピオ発売は来年になると思います、昨年はギアーズがなかったので例年どうりの寒い冬になるかもしれません)。
スケイルバウンドがプラチナゲームズで開発中止になりましたが、マイクロソフトで開発継続との話もありますし、現在のXbox事業部の責任者、フィルスペンサー氏が今年の2月に来日して日本の開発者にあったそうなので、その結果がわかる場所になるかもしれません。
まーあまり期待せずに待ちましょう。





スクウェアエニックスが気になります。
スクウェアエニックスの海外子会社はしっかり結果を出していますが、日本内部の混乱具合が目立ちます。海外子会社の儲けを国内開発部が食いつぶしている感じです。
ドラクエ11を筆者は購入しますが、出来が不安です。
ドラクエは外注で作った方がいいと思うし、やりたいメーカーが多いと思います。





あとカプコンのモンハン頼みの経営戦略がどこまで持つか・・・。
モンハンが転け始めたらどうするのか・・・。
目新しい新作が発表されることを期待しています。



最後に、E3の一般向けの入場料は高すぎです。