オトコはつらいよ!? ~CNS 坂コーの独り言~

急性・重症患者看護専門看護師である坂コーの手探りなブログです。

高濃度酸素投与の弊害(~_~;)

2012-09-19 06:35:45 | 呼吸
後輩の仮眠休憩中に交代していた患者をみると酸素濃度が80%とかなり上げてあった。
一時的にSpO2が低下(吸引とか?)したため濃度を上げ、それを戻すのを忘れていたようだ。
戻ってきた後輩にこれを指摘すると、うっかりという感じで酸素下げればいいじゃん的な...。

高濃度酸素の弊害について考えてみた。

吸収性無気肺、CO2ナルコーシス、活性酸素による肺障害、未熟児網膜症が思いつく。
後輩に尋ねると吸収性無気肺と活性酸素による肺障害にはピンときていない様子だった。

空気は大部分が窒素(約78%)で酸素は約21%程度。

呼吸すると肺胞内の酸素は血管に取り込まれるけど、窒素は取り込まれないので肺胞に残る。
高濃度の酸素投与では窒素の割合が減ってしまい、肺胞に気体が残らないことになるため肺胞が虚脱しやすくなる。これが吸収性無気肺。
この患者はただでさえ無気肺で困っていたので、不必要な酸素は良くない。

呼吸調節はPaCO2の変化に非常に鋭敏だが、PaO2の変化に対しては、ある程度分圧が低下するまではほとんど変化しない。
しかし、長期間の低換気状態により高炭酸ガス血症がある患者は、呼吸中枢がPaCO2ではなく、低酸素による刺激で維持されている。このような患者に対して高濃度の酸素が投与されると、低酸素による換気刺激がなくなり換気抑制が起こり、PaCO2が上昇し、意識障害などの精神神経症状が出現する。これがCO2ナルコーシス(ナルコーシス=昏睡)。
ちなみにこの患者は二型呼吸不全、不必要な酸素は良くない。

高濃度酸素(60%以上)の長時間の投与は活性酸素(フリーラジカルの一種)の産生が多くなり、気道粘膜や肺胞が障害され,重篤な場合は呼吸不全に陥る。80%の酸素は高濃度であり、酸素化も悪くないので不必要。

以上のことから、実はこの患者にとってうっかりやってしまったことは、君思っている以上に不利益を及ぼす可能性があることを指摘しました。
もちろん優しく(笑)

酸素バーとか昔に流行して、何となく酸素って身体に良さそうだけど、実は酸素って知らないと怖いですね(; ̄O ̄)


それにしてもマンガから学ぶことって正確性は別として頭に残ります(笑)♪


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
看護 ブログランキングへ
ジョジョの奇妙な冒険PART6ストーンオーシャン 全17巻完結(ジャンプ・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット] [?] [?] by [-...







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョジョから学ぶ (のり)
2012-09-30 09:46:22
こういう学び方って好きです!

また拝見させていただきます!

ポチ!
返信する
Re:ジョジョから学ぶ (nssakakoh)
2012-10-11 20:37:02
ありがとうございます!
頑張って気長に更新しますm(_ _)m♪
返信する
すごいです。 (kendall)
2012-10-16 19:27:01
ブログの内容には全く関係ありません…(すみませんw)
最近まで救命で入院していたつらい時期があって、女性看護師さんの方ももちろん優しく色々してくれたのですが、男性看護師さんがすごく気遣ってくれて、一般病床にいた時よりも入院生活の中で印象に残っています。看護師さんたちがいなかったら多分うつみたいになってたと思います…。
質問なのですが、看護師さんたちにまた会いに来てねと言われてまた会いに行きたいのですが、救急などは緊迫した場所なのでそういうことは出来ないのでしょうか?
返信する
Re:すごいです。 (nssakakoh)
2012-10-20 00:06:27
ICUで働いていますが、ずっとベットで寝ていた患者さんが歩いて「元気になったよ」と顔を出してくれると、とても嬉しいし、励みになります。
急性期では患者さんも記憶が曖昧なことも多いと思うのですが、きっとよい関わりがあったんですね。
良いことも悪いことも自分の看護を成熟させて行く上でとてもありがたいことだと僕は思います。
良かれと思ってやったことが、実際は迷惑だったなんてこともありますし(笑)
貴重な経験からのコメントありがとうございますm(_ _)m
返信する
Unknown (みゆ!)
2012-11-28 13:28:10
看護学生です!
ショックの記事拝見しました!
わかりやすくて頭のなかで整理できました!ありがとうございます(*´∀`*)
返信する
突然ですが… (久保田)
2013-09-27 12:07:35
出版社で働いている久保田と申します。
突然ですが、このブログを見てご連絡しました。

医療者向けの媒体を作っているのですが、
坂コーさんにご連絡を取らせていただけないかと・・・。

何か連絡をとる方法があれば、教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
ゆみ!さん (坂コー)
2014-01-10 16:42:25
ありがとうございます。
ブログを再会したのでよろしくお願いします。
返信する
久保田さん (坂コー)
2014-01-10 16:44:28
連絡が遅くなり申し訳ありません。
メッセージを受け取れるようにしました。
よろしくお願いします。
返信する
わかりやすい! (k3103)
2014-01-15 21:49:33
看護師です。ちょうど、レスピレーターの勉強をしていたときに発見し拝見させて頂きました。本をみても、難しく思って悩んでいたのですが、とても素直に入ってきました!
返信する
K3103さん (坂コー)
2014-01-17 09:12:33
ありがとうございます。
これをはげみに頑張ります。
返信する

コメントを投稿