オトコはつらいよ!? 〜ICU看護師 坂コーの独り言〜

NS坂コーの看護・医療について勉強したことや、心にうつりゆくことをそこはかとなく書いていく手探りなブログです。

γ(ガンマ)計算

2012-07-08 10:40:18 | 循環
γ(ガンマ)計算って知ってる?

「今、ノルアド何ガンマ?」
ICUで働きはじめた一年目の頃はよく先輩に聞かれました。
ここでモタモタ答えて怒られたのをよく覚えています。
現在は電子カルテの導入でいちいち計算しなくてもγ数が分かるので、聞くことも聞かれることもほとんどなくなりました。
使わない知識は廃れて行く。世の常です。
先日、CPR後で循環が全然保てずかなり大量のカテコラミンを使用した患者がいました。
ノルアドレナリン20mgを5%ブドウ糖に希釈しtotal50mlにしたものを8ml/hで投与している。身長163cm、体重は60kg。さて何γでしょう、という話。

まずなぜγ計算が必要なのか。
私たち看護師は、輸液ポンプやシリンジポンプを扱って医師の指示通りに薬剤を投与します。だから、mgで言われるよりもmlで言ってもらった方が分かりやすい。
例えば「ラシックス10ミリいこうか」といった場合、当然10mg(1ml)なのだが新人看護師なんかは10ml(100mg)投与しそうになって危ないことになる。注意が必要です。

さて、話を元に戻してガンマとは何か。
エネルギーステロイドの効きが良かった海坊主は別として、

3kgの子供と60kgの大人で3mg/hで薬剤を投与した時に得られる効果が同じはずがない。
そこで登場するのがガンマ計算です。
ガンマというのはゾンビパウダーの芥火ガンマのことではなく、投与量の単位のことです。

体重1kgあたり1分あたりに何マイクログラム(μg)投与するかというもの。
何のことかさっぱりわかりませんね。
難しくしている要因は3つ。
1分あたり(臨床では時間当たりの投与量で会話している)というところと、
μg(臨床ではmgを使う。ちなみに1μg=1/1000mg)を使っているところ、
スラッシュが3つもあるところではないでしょうか?

いうまでもなく1時間は60分なので1γをいつも使っている形になおすと
1γ=1(μg/kg/min)=0.06×体重(mg/h)
となります。

γ計算の肝はその人にとっての1γは何mg/hかを把握することです。
私は168cm、60kg、(だいぶサバ読みましたが♪)なので私にとっての1γ=0.06×60=3.6(mg/h)となりそうです。
しかし、γ計算で使われる体重は実測体重ではなく標準体重を用います。
標準体重とはBMI(Body Mass Index) = 体重(kg)/身長(m)/身長(m)においてBMI=22であるような体重を指すので、
標準体重 = 22 ×身長(m) ×身長(m)。
私の標準体重=22×1.7×1.7≒62kgなので
1γ=3.73(mg/h)となります。

では最初の質問に戻ります。
この患者さんの身長は163cmだから
標準体重=1.63×1.63×22≒58kgとなり、
1γ=0.06×58=3.48(mg/h)です。
ノルアドレナリン20mgを5%ブドウ糖に希釈しtotal50mlということは1ml=20/50=0.4mg。
これを8ml/hで投与なので0.4×8=3.2mg/hとなります。
つまりこの患者さんにノルアドレナリンを3.2mg/hで投与している時、3.2/3.48=0.92γで投与していることになります。
とんでもない量ですね。

後日談でこの方は一命をとりとめ病棟に帰室出来るまでに回復しました。
良かったですねぇ(*^o^*)

今日は個人的に懐かしいガンマ計算の話でした!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
看護 ブログランキングへ
ONE PIECE コミック 1-71巻セット (ジャンプコミックス)
ZOMBIE POWDER 【コミックセット】
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
ノルアドレナリン ジャンプコミックス マイクログラム ラシックス 電子カルテ カテコラミン
コメント (4) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 非侵襲的経皮ペーシング | トップ | 高濃度酸素投与の弊害(~_~;) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ掲載について (ナースエクスプレス運営スタッフ 林)
2012-09-03 13:48:15
ブログ運営者様

はじめまして、ナースエクスプレス運営スタッフです。
ブログ掲載のお知らせでメールさせていただきました。

ナースエクスプレスは、看護師さんの求人・転職をお手伝いしているサイトです。
このナースエクスプレスのコンテンツ、「ナースのブログ広場」に
こちらのブログの案内を掲載させていただきました。
http://www.nurse-express.com/blog/

看護師の日常のとても興味深いブログでしたので、
より多くの看護師の方にみていただきたいという思いで掲載しております。

掲載拒否の場合はすぐに削除いたしますのでその際はご連絡いただければと
思います。

以上、ブログ掲載にあたりご理解ご協力いただけますと幸いです。
Re:ブログ掲載について (nssakakoh)
2012-09-19 09:24:05
ありがとうございます!
これを励みに頑張りますm(_ _)m♪
Unknown (まり)
2012-12-01 14:27:38
体重は標準体重を使用しますよね。この説明だと実測体重を使うと誤解されると思います。
まり様 (坂コー)
2014-01-25 14:14:05
ご指摘ありがとうございます。
内容を分かりやすく修正してみました。
またお気づきの際はよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。