菜遊記

庭いじりと野菜作りの休日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

発芽しました。ヤッター!! しかし、クッソー##

2013-05-12 | 夏野菜

4月21日に蒔いたキュウリ達が芽を出してきました

最初に芽を出してきたのはきゅうりで4月の28日頃だったかな~。

それから次々と発芽

しかし、家庭菜園に熱が冷めてきたような昨今。油断してました。

写真: P1010072-20%

葉っぱが食べられます

はぐら瓜に至っては・・・

写真: P1010073-20%

全く葉っぱがありません

「しまった、ナメクジか」と思いきや、案の定・・・

写真: P1010075-20%

ポットの底を探しまくっても見つけられず、ふと、まだ発芽していないパセリのポットに目をやると・・・

図々しくも隠れもせずにいましたよ

当然、即刻処刑にしてやりましたが、食べられた葉は戻らず反省です

幸いゴーヤは発芽が遅く、別の鉢皿に入れていたので被害はありません。

写真: P1010070-20%

ゴーヤは発芽まで2週間はかかってます。やきもきしたが結果オーライかも

早速、対策を

写真: P5110077-20%

これでひとまず安心。

 

トウモロコシも発芽

写真: P5140078-20%

5月3日に種蒔きして約1週間の5月10日頃発芽です。

こちらはすぐに防虫ネット掛けておきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トウモロコシの種蒔き

2013-05-03 | 夏野菜

トウモロコシの種を蒔きました。

ザ・ダイソーで買った「ごく甘コーン」。

以前に一度だけホームセンターで買った「ハニーバンタム」より、この種の方が上手くできて美味しかったので、去年もこの種でした。

今年は大玉トマトの苗を2株買ったので、味が良くなるとのことでバジルも一緒に植えようかと種を1袋購入。

ちなみに2袋105円の種なので「ごく甘コーン」は3袋です。

写真が無いので今日はこのへんで

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買ってきた苗を植えつけ、ウリ科の野菜は種蒔き

2013-04-28 | 夏野菜

やっと苗の植え付けです

前日に半年かかってやっとできた小さなキャベツと、

写真: P4270060-20%

株分かれして倒れているワケギ、それからネギを撤収。

写真: P4270061-20%

これらの部分は石灰を撒かずに、堆肥と肥料だけ。

翌日植え付け予定。もっと日を開けたほうが良いのは分かってても時間がない

黒マルチを張っておきました。

写真: P4270062-15% 手前の広い場所はスイカ用です。

その植え付けがこちら

写真: P4280065-20%

 

それから昨日はウリ科の野菜の種蒔きをしました。

写真: P4270064-15%(右下に写っているのは買っておいた苗です。)

芽が出てくのが楽しみです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナス科の野菜とスイカの苗を購入、キュウリ等の種蒔きそして畑には堆肥を

2013-04-21 | 夏野菜

トマト、ミニトマト、ナスビ、ししとう、ピーマン、小玉スイカの苗を購入。

写真: P4270063-15%

去年、美味しく実った小玉スイカの「大和小桜」を購入予定だったのに、もう無かった・・・ガッカリ

先週まで確かにあったのに。

なので今年はデルモンテの「めちゃ甘」っての購入。価格は348円少しお高いです

トマトは「桃太郎」と「サターン」共に58円。

ミニトマトはサントリーの「たくさんガンバ」とウーーンなんだか忘れたけど両方298円のを1株づつ。

ナスビは「千両二号」を2株、ピーマンも同じ種の「京ゆたか」を2株、ししとうは「伏見甘長」とただ「ししとう」って書いてあったのを1株ずつ。

すべて価格は58円。

今年は出来るだけ安い苗を上手に育ててみようと思ってます。

植付けは来週するつもりで、畑に牛糞堆肥を混ぜておきました。

そして、キュウリ・ウリ・マッカウリ・ゴーヤ・パセリの種を蒔きました。

写真: P4270064-15%

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花畑と夏野菜の準備

2013-04-13 | その他

せっかくブログを再開したのに、また長らく更新しなかった。

このままズルズルといってしまいそうになったけど、来年以降のためにも記録をつけておかなければ・・・

そう思い立って写真を撮っておいたのだが、この記事を書いているのは5月12日。

記事の内容は4月13日。

なんと、1ヶ月も過ぎてしまったなんと情けないことでしょう・・・

そんなこんなですが、早速内容へ

畑の様子は、採りきれなかったミズナとダイコンの花がきれいに咲いてます。

 写真: P4060052-20%

 写真: P4060053-15%

シュンギクも、もうすぐ開花みたい。

 写真: P4060056-20%

花もいいけど夏野菜の準備をしなければ。

作業は、それらの葉菜を引き抜いて石灰を撒いて耕しておきました。

 写真: P4130059-20%

まだ残っている野菜もありますが、それは次回に。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイコンとニンジン

2013-01-14 | ダイコン

年始のご挨拶で野菜のことは次回は野菜と言いながらすっかりブログの更新を忘れていました。

早速ですが、久々に野菜ネタを

万田酵素のおかげで立派に育ったダイコンとニンジン。

まずは直径10cmになっているダイコンから    

CIMG0068-14

写真では10cmもないようですが、撮し方の関係で実際はちょうど10cm位あります。

上部のくぼみは秋に茶色い毛虫にかじられた跡、相変わらず虫には苦労してます

 

次はニンジン。

こちらも大きなものが収穫できてます 

CIMG0072-14 

CIMG0066-14

直径約5cmのものや、全長40cmのものが・・・まるで細めの大根

 

今年はタマネギにも初挑戦 

CIMG0073-14

昨夏、ゴーヤを植えていた庭にタマネギの苗を植えてみました。

かなり細い苗だったのですが、今でもあまり太くなってません。直径にすると5~6mmってところでしょうか。

これでタマネギが収穫できるか心配です。

 

 

話は変わって昨夏の状況 

P6240518-14

ナスビは、東淀川のホームセンターで買った接木苗の「トゲなし千両2号」298円、普通の「千両2号」58円、長ナス58円の3本植えましたが、長ナスはうまく育てられませんした。

写真は接木苗と普通の「千両2号」なんですが、これも万田酵素の影響か両方共大収穫でした苗の値段は関係なかったみたい。

 

P6240516-14 

P6240515-14 

P6240514-14

 トマトはミニが2本と大玉が1本。

ナスビを買ったホームセンターで、接木苗の「桃太郎」178円、ミニは「たくさんガンバ」と「ピュアスイートミニ」それぞれ298円で購入。

こちらも大収穫。大玉は初挑戦でしたがまずまずの出来でした。

今年の参考のために購入日も記録しておくことに購入は4月17日。

 

下の写真は昨夏のある日の収穫。

P7070522-14

トーモロコシは間引きが遅れて少し大きくなってしまったもの。品種は百均の「ごく甘コーン」。

百均の種だけどこれが甘くて美味しいように思います。

キュウリとシロウリは種から育てたもの。

プリンスメロンは苗を買ってきたものですが、甘くなかった。失敗です

写真のスイカは大玉の「紅大」。甘くて美味しいのが採れましたよ。

スイカはもう1種植えていました。小玉の「大和小桜」、これもとっても甘かったです。購入はトマト達と同じで接木苗298円。

ピーマンは3本。これも同じところで購入した「ニューエース」「京みどり」「京ゆたか」それぞれ58円。

どれが良いのか試しに植えてみましたが、やっぱり3本は多かった。今年は一番気に入った「京ゆたか」を2本植えようと思います。

 

最後に、うちの畑で初めて見ました、アマガエル

P7010519-14

昨年もブログ書こうと写真はとってたんですが・・・・・・今年はガンバロっと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2013-01-01 | その他

CIMG0060-14

あけましておめでとうございます

毎年元旦は嫁さんの実家へ新年のご挨拶なのですが、訳あって今年はお留守番。嫁さんと次男で出かけました

長男は昨年に続き仕事です交替勤務なので仕方ないですね。

妹の家族がが3日に来る予定だったのですが子供がインフルエンザになったとかでこれないとか・・・

12月30日に連絡があったんですが、それを聞いた嫁さんが「今週でよかったね」って、「何でやねん」て聞くと「来週やったら大変やん。センター試験あるやろ

「ああ、なるほど

今年妹の子供は受験生なんです。どこの母も教育にはご熱心、すぐに受験が頭に浮かぶんでしょうね。

ところで今年初めて「おせちのセット買いました

CIMG0057-14

近くのスーパで予約しておいた安いおせちのセット

ひと品ひと品は少ないですが、例年にないお料理が入っているのでちょっといい感じ。

今年は”お試し”だったので、来年はグレードアップして予約するか、以前のように単品で盛り合わせるか年末までにじっくり考えようと思います。

 

野菜作りも続けてますよ

父が買ってくれた万田酵素のおかげか昨夏のトマトやナスビもたくさん採れましたし、冬のダイコンやニンジンも例年になく巨大化してます。

そのことも書きたかったのですが、次回にします。今年は少しづつブログも更新しようと思ってます。

 

そんなこんなで、ブログで新年のご挨拶と思い1年半ぶりに更新することにしました。

花園のご両親、妹さん、京都の妹のご家族様、そしてこのブログを見ていただいている方々、改めまして

「明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スイカ収穫しました。

2011-07-25 | キュウリ・ゴーヤ

スイカを収穫しました

前回の更新で「収穫は8月10日ごろか」って書いたばかりなんですが・・・

うちのスイカは小玉なんで、もしかしたらもう少し早く採れるんじゃないかと再度調べてみると

案の定10日くらい早い様子

しかも、もっと詳しいことが分かりました

小玉の収穫時期は積算気温が750~800℃(調べたサイトのよって違う)、つまり1日の気温を25℃だとすると30日で750℃、30℃だとすると25日となるから収穫は受粉後約1ヶ月前後ですね。

そしてもっと簡単な見極め方も教えてもらいました

スイカの生り口のところの巻きヒゲが(1/3だったか2/3だったか?)枯れてきたら収穫のサインのようです。

以上のことから今週末に収穫しようと思っていたのですが・・・

P7240010-14

葉っぱがしおれてきてしまいました

原因はずっと手前の蔓が枯れているというか腐ってきてるというか元気がありません

P7240012-14

巻きヒゲも枯れてきていることだし収穫しました

P7240017-14

真ん中の小さいのがスイカですよ

もっと巻きヒゲが枯れているのもあるのでそれも近々収穫予定です

P7240011-14

そして肝心の熟れ具合ですが・・・・・・

P7240028-14

結構イケてるでしょただ小さい

P7240029-14

ソフトボールくらいしかありません

次回収穫予定のものはもう少し大きいので期待してます。(あまり変わりませんけど)

黄色マクワウリの巻きヒゲも枯れてきたので収穫しようかと思ったのですが、マクワウリはヒゲの枯れで判断しないみたいです。

P7240018-14

それにもっと黄色くならないとダメですしね。

今までの写真は全て昨日のものですが、今日仕事から帰ってから採れた野菜がこちら

P7250030-14

何が言いたいかもうお分かりでしょう

またやってしまいました、お化けウリ

イチジクの木の下まで蔓が延びていて発見が遅れました。前回のより大きくて全長30cmです

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ウリ、ピーマンも収穫

2011-07-17 | トウガラシ・ピーマン

毎日暑い日が続きますね

昨日初めて庭でセミを見つけました

P7160007-14

これだけ暑くなると野菜の生長も早いのか

スイカはドンドン大きくなってきました

P7160003-14

収穫の時期を本で調べてみたら、受粉後35日から45日らしいのですが・・・

受粉の日なんか分からないし

7月3日のブログであの大きさなので、おそらく受粉は6月下旬か

と言うことは、収穫は8月10日あたりでしょうか

 

先週初収穫を報告したゴーヤは形は小さめですが毎日2,3本収穫できてます。

 

ピーマンは初収穫

P7160004-14

 

白ウリも収穫

先週のブログの白ウリは2,3日後に収穫。

一番大きなウリだと思っていたのですが・・・

こちらが昨日収穫の野菜達

P7160006-14

ちょっと大きなウリが写っているでしょう

P7160010-14

全長26cmほどの立派な大白瓜

葉っぱの影で見落としていたようです。

 

トウモロコシも収穫

P7160008-14

以前のものより実も詰まってますが・・・

黒くなったところがあったり、やっぱり全部実がついてなかったり、今年のトウモロコシの出来は悪いです

 

うれしかったのは下の写真

P7160001-14

黄色マクワウリの金太郎です

植え付け初期にうどん粉病にかかったマクワウリですが、何とか収穫できそうでとても楽しみです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤとトウモロコシ、初収穫です。

2011-07-10 | トウモロコシ

ゴーヤを初収穫しました。

P7100008-14

トウモロコシも・・・でもね~・・・それは後で

P7100009-14

 

スイカの蔓は方々へ伸びて。

P7100010-14

畑の端の柵まで到達その柵を登ってスイカが中ぶらりです。

P7100011-14

一応ネットで吊るしておきましたよ。

早速ですが今日の収穫

P7100012-14

丸いナスビがかわいいでしょちょっとお気に入りです

ところでトウモロコシですが、少し採るのが早すぎたようです

P7100016-14

おまけに歯抜け状態

ネットを被せたのも原因かな

茹でて食べました甘かったですが、物足りない次回に期待です

 

昨日、ジェットフーセンの様な蕾だったサボテンの短毛丸

やはり夜中に咲いたようで一番綺麗な時の写真は撮りそこねましたが、朝もまだ咲いていたので何とが撮れましたよ

それでは、その華麗な花を御覧下さい

P7100006-14

P7100005-14

P7100004-14

いかがです綺麗でしょ

私もこんなに一気に咲くのを見たのは初めてです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加