菜遊記

野菜作りの記録

発芽しました!! しかし・・・

2013年05月12日 | 夏野菜

4月21日に蒔いたキュウリ達が芽を出してきました

最初に芽を出してきたのはきゅうりで4月の28日頃だったかな~。

それから次々と発芽

しかし、家庭菜園に熱が冷めてきたような昨今。油断してました。

写真: P1010072-20%

葉っぱが食べられます

はぐら瓜に至っては・・・

写真: P1010073-20%

全く葉っぱがありません

「しまった、ナメクジか」と思いきや、案の定・・・

写真: P1010075-20%

ポットの底を探しまくっても見つけられず、ふと、まだ発芽していないパセリのポットに目をやると・・・

図々しくも隠れもせずにいましたよ

当然、即刻処刑にしてやりましたが、食べられた葉は戻らず反省です

幸いゴーヤは発芽が遅く、別の鉢皿に入れていたので被害はありません。

写真: P1010070-20%

ゴーヤは発芽まで2週間はかかってます。やきもきしたが結果オーライかも

早速、対策を

写真: P5110077-20%

これでひとまず安心。

 

トウモロコシも発芽

写真: P5140078-20%

5月3日に種蒔きして約1週間の5月10日頃発芽です。

こちらはすぐに防虫ネット掛けておきました



コメントを投稿