最近のみーや★
twitterとメールで食べ歩きやら、宇宙系イベント参加やら、MHP3やらをポチポチとやってます。
 



先日参加したOpenSky公開テストの動画です。
OpenSkyプロジェクトのHPはこちら

動画のフォーマットは mpeg4 です。
PSPで再生できるように調整してありますが、一部の携帯電話でも再生可能かもしれません。
Windowsの方は、QuickTimeやその他の再生ツールが必要です。
QuickTimeはAppleのサイトからダウンロード・インストールしてください。

  • 1日目・1本目 コンディション確認のため、地上滑走のみ。
  • 1日目・2本目 離陸後、高度を取ろうとしすぎて失速しました。 前回、北海道で実施したテストフライトの感覚が残っていたそうです。 北海道でのテストフライトについては、12月に八谷さんの個展で展示するそうなので、そちらでご確認ください。
  • 1日目・3本目
  • 1日目・4本目 大分調子が乗ってきてますが、飛びすぎると着地後の滑走で側溝に落ちる危険があって怖かったとか。
  • 1日目・5本目
  • 2日目・1本目 快晴微風、絶好のコンディションでした。 1日目とほぼ直行する、長いコースを使ってのフライトです。
  • 2日目・2本目
  • 2日目・3本目
  • 2日目・4本目 パイロット交代して、ハンググライダー暦17年でテストパイロット第一候補の夏目さん。 八谷さんは第五候補だそうですが、未知の機体なので、安全が確認できるまでは八谷さんが乗ってました。 本当は、機体に慣れるために滑走のみの予定だったのですが、発進時の機首押さえが足りなくて飛んでしまってます。
  • 2日目・5本目 パイロットは夏目さん。 4本目で出来なかった地上滑走。
  • 2日目・6本目 パイロットは夏目さん。 3本目で慣れたのか、きれいに飛んでます。
  • 2日目・7本目 パイロットは八谷さん。 「夏目さんがいきなりきれいに飛んだので、ムキになって高度出して飛んでいる」という八谷さんのコメントが動画と共に日記にありました
  • 2日目・8本目
  • 2日目・9本目の前 パイロット交代して、グライダー暦??年(忘れ)の橋本さん。 M-02はこの動画にあるように、体を左右に振ってエルロンを操作し、前後の体重移動でピッチ操作するという2軸操作です。 航空機は3軸制御しないとコントロールできないと信じている人が案外多いみたいですが、ハンググライダーも2軸だし、ゲームでしか操作したこと無いですが戦闘機もドッグファイト中はヨーコントロールをあまりしないですよね。 で、9本目は橋本さんの滑走練習だったのですが、昼食組第一陣だったので見損ねてしまいました。
  • 2日目・10本目 パイロットは橋本さん。 グライダーのように加速がついてから機種をあげ、失速の危険が無いうちに着陸させてます。 ふもとっぱらは不整地のため、着陸後にバランスを崩して左翼端が接触、大きく左に曲がってしまって車輪が破損してしまいました。 機体が壊れないように、まず車輪が壊れるように耐久度低めで設計してあるそうです。 発進直後に機首が大きく跳ね上がってますが、ゴムで引っ張ると急加速になるために体が後方に行ってしまって跳ね上がってしまうとのこと。 昨日行われたアフターミーティング(という名の飲み会)で八谷さんが「実は発進時にはゴムの急加速に負けないように、つま先で体を固定している」と言って、そういうことは先に言えと他のパイロットに突っ込まれてました。
  • 2日目・11本目 夏目さん4回目。 途中で機首下げすぎて急降下、車輪とそりが破損してしまいました。 このまま修理はせずに、“体重60kg以下の人は1回だけ乗れる券”を使える休憩・終了となりました



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« グルメ味奈登... 牡蠣うどん »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。