最近のみーや★
twitterとメールで食べ歩きやら、宇宙系イベント参加やら、MHP3やらをポチポチとやってます。
 




CYBER・アナログスティックキット

サイバーガジェット

PSPのアナログスティックはプラスチック面のため、汗で滑って使いにくいです。
ラバー製のアナログスティックは無いかなぁと探していたら、これが見つかりました。

PSP標準サイズのものから、Xboxコントローラと同じ大きさ、PS2コントローラと同じ大きさの3種で、標準以外の大き目のものには凹(Xbox)タイプ、凸(PS2)タイプが用意されています。

当初、PSP標準サイズを使用していたのですが、モンスターハンターポータブルはアナログスティックへの負荷が高いため、割と早めに壊れてしまいました。
壊れてしまうのは不満ですが、スティックの強度が高すぎて本体が壊れるよりはましです。

しかし、2パック目購入後も標準サイズのパッドが壊れてしまったので、少し大きめのXboxサイズのパッドを使用していました。

この大きさに慣れてしまうと、標準サイズに戻れない快適さだったのですが・・・
構造上の欠陥によりPSPが壊れてしまいました

スティックの強度が弱めに作ってあり、本体に被害が行く前にスティックが壊れるというのは前述しましたが、標準サイズのスティック以外では、この理屈が通じませんでした。

●分析
PSPのアナログスティックは、一般のジョイスティックと違い、平面を滑らせる構造となっています。

ここに足の長いスティックを取り付けると、取り付けた箇所を中心に斜めに曲がろうとします。
(一般のジョイスティックのような動き)
しかし、PSPは平面にスライドする構造なので、内部に負荷がかかります。

結果として、アナログスティックを保持する基盤が割れてしまいました。。。。


このアナログスティックはお勧めなのですが、標準サイズ以外のものを使うときには気をつけてください。
というか、使わないほうがいいです。

-----追記:2006/10/06-----
サイバーガジェットに問い合わせのメール送りましたが、2日たっても無応答です。。。


-----追記:2007/02/28-----
問い合わせメールには1週間後くらいに返信があって、自己責任で使ってくれと明記してあるから責任は無い&このメールを公開するな、だそうです。

前者はわかるのですが、後者が卑屈に見えてなりません。。。


-----追記:2008/06/03-----
こんなのを買ってみました。
これはアナログスティックの基盤への負担が少なく、操作もしやすくなって良いです。
アナログスティックに“カチッ”とはめ込むタイプです。
PSP-2000用方向キーパッド&アナログパッドセット『エクストラパッドP2(ブラック)』

ゲームテック

このアイテムの詳細を見る

PSP-2000用方向キーパッド&アナログパッドセット『エクストラパッドP2(ホワイト)』

ゲームテック

このアイテムの詳細を見る



コメント ( 43 ) | Trackback ( 1 )




LocoRocoと一緒に購入したゲーム。

こっちはおおはずれでした。

たいていのゲームはわざとマニュアルを読まずにプレイを開始するのですが、こうすると初期のとっつきやすさがわかります。
マニュアル読んでなくても先に進めるゲームは、最後までやり続けることが出来るという判断になります。

さて、3D系の表示なので、自キャラを動かすのはアナログスティック・・・あれ、動かない?? どうやら、カメラを動かすのがアナログスティックのようです。
じゃあ、十字キー? 動かない??
ガチャガチャいじっているうちに、歩くのはRボタンもしくは自分視点の時に十字キーの↑、走るのはRボタン+↑とわかりました。
←→はそれぞれの方向に体を向けるだけ。

30分くらいプレイしましたが、これは、やりこんでも慣れないですね。

ゲームの内容は、無人島に遊びに来て、そこでのんびりまったり、やりたいことをやってすごすというもので、色々拾ったり釣ったり動物を餌付けしたりと出来そうなのですが、何をやるにも操作系がピンと来ない作りです。
発想は面白いんだけど、あえて他のゲームと違う操作系を設計する必要はないんじゃないかな?
いちいちマニュアルを見ながらプレイして、はたしてのんびり出来るか??

面白そうな内容なだけに、このとっつきにくさが残念です。
出来ればすぐにでも操作系だけ作り直して再販して欲しいなぁ。

ちなみにこのゲーム、楽器演奏モードというのがあり、ウクレレだとPSPをさかさまに持って、左手で○△□×ボタンをいくつか押さえ、右手でアナログスティックを弾いて音を出します。
ギターフリーク(というゲーセンのゲーム)みたいで、ちょっと面白かったです。


ポータブル・アイランド 手のひらのリゾート

ナムコ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




PSPのゲーム、LocoRocoを衝動買いしてしまいました。

きっかけは、「あの変な歌は何?」という記事をどこかで読んだのが頭に残っていて、ヨドバシカメラの店頭で実際にCM見たら洗脳されてしまいました。(^^;

ゲームの紹介はITmedia、実際のCM・インタビューはYou Tubeをご覧ください。

さて、プレイした感想。
ゲーム本体も良く出来ていますが、連動するミニゲームやロコハウスも面白いです。
あっさり終わるのに中毒性が高いので、延々と数時間もやり続けてしまいました。


LocoRoco(ロコロコ)

ソニー・コンピュータエンタテインメント


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




1月6日(金)にPSPが壊れました。
慌てて保証書を確認したら、購入日が2005年1月8日となっており、「まさにソニータイマー!」とか思ったのですが、実態は壊れたのではなく“壊した”だったりします。(^^;

実は、PSP防水パックに穴が開いていて、若干水が浸入してしまったのでした。
お風呂でビデオ鑑賞していたときには十字キーとボタンが効いていたので気にしなかったのですが、ゲームに切り替えてみたら、ホームボタンからスタートボタンまで、液晶下部についているボタンが全滅してました。

で、1月7日(土)に修理にもっていったのが、今日帰ってきました。
1週間で、しかも宅配で戻ってくるとはびっくりで、「やるな、ソニー!」とべた褒めモードです。
しかも、修理明細を見ると、故障箇所以外にも不調だったボタンが修理された模様。
もっともこれは、初期不良(例の□ボタンが戻らなくなるバリ問題)気味ではあったので、直してもらって当然とも。
□ボタンより引っかかりのひどかったRボタンも修理されていて、快適に動くようになりました。

友人のYさんに借りていたPSPとも今日でさよならだなぁとか、さっきまで一緒だったから、届いているの知ってたら返したのにとか考えながら、動作チェックのために通電・・・・あれ??

本体が妙に軽いと思ったら充電池が入ってませんでした。

修理の時には充電池込みで出したので、明らかにソニーのミス。
先ほどの高評価は一事保留で、今後の対応次第となりました。

とりあえず、充電池だけYさんのPSPから借りて、本体は自分のを使うようにしますけど。
(と、忘れないようにメモメモ・・・)



追記:(2006/ 1/16)
先ほどソニーに電話したら、梱包しているダンボールの隙間に入っているはずとのこと。
確認してみたら、確かにありました。
確かに、輸送するときの正しい手順は、充電池抜きますよね。(^^;



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




PSPを持ち歩いていると困ったことが。
画面が結構汚れるのですよね。
同梱されていたケースをしばらく使っていたのですが、ケースが吸着した汚れが刺繍されてるPSPの文字部分を除いてうっすら画面に移っていたり、抜き出すときに画面に横方向の傷が付いたりします。

レザーケースとかプラスチックケースとかを使ってみましたが、結局どれも使いにくいです。
理由は、プレイ中にはカバーを開いていることになるのですが、その開いた部分が邪魔。

そんなところに、面白いケース(というか、ふた)を見つけました。
開いたカバーを回転させ、裏面にたたむことができます。
うまく角度をあわせればPSPを立てておくことができるので、ビデオ鑑賞も楽になります。
USB用の穴も開いているので、常時つけっぱなしで使えます。



CYBER・フェイスシールド ブラック

サイバーガジェット


CYBER・フェイスシールド ホワイト

サイバーガジェット

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「子供のころの将来の夢はパイロットになること?」

みーや★も手を上げる一人です。

コンピュータが家庭に入り始めてからフライトシミュレータはたくさん発売されましたが、基本的にはどのソフトも飛ばして着陸させるだけでした。

ですが、“ジェットでGO!2(PS2版)”は違いました。
まず、飛行場と機種と時刻表からフライトを決めます。
ゲームはお客さんが搭乗し終わった状態から開始され、アクションボタンを適切なタイミングで押しながら機体を誘導路に出したり、離陸やベルトの着用を通知したりしながら目的地まで飛び、最後はパドリングによる誘導を受けつつスポットに停止して終了という、路線パイロットの気分を味わえるというものでした。

難点としては、実際と同じ時間飛ばなければならないこと。
実機でもクルーズ中は自動操縦のはずなので、ここはせめてスキップできるモードがあると良かったです。
もうひとつ、フライトシミュレータとしては機体の挙動がおかしくてだめだめでしたが、上述のように、路線パイロットの気分を味わうという意味では、むしろ難しすぎなくて良かったかもしれません。

ジェットでGO!2(PS2版)”はFFXIにはまるまではPS2を占有していましたが、何しろプレイ時間が尋常でないほどかかるので、ある程度プレイが進むと、マイルを稼ぐのがつらくなってきました。
(マイレージが導入されていて、一定ポイントになるとムービーや隠し機体が搭乗するという仕組みでした)

そんなわけで、“ジェットでGO! ポケット”が発売されると聞いて、かなり期待していたのですが・・・

良かった点:
・ジェットでGO!がプレイできる(当然・・・)

悪かった点:
・パイロットモードがシナリオモードと融合・縮小してしまっている
・グラフィックが“ジェットでGO!2(PS2版)”から進化してない
・インターフェースが進化していない
 (起動時にセーブデータがあるなら自動ロードしてくれるとか、
  セーブしないとデータが消えてしまうとマニュアルに書くくらいなら1ゲームごとに自動セーブしてくれるとか・・・)

スケールダウンしてしまっていて、“JetでGo!”というより、“TOP LANDING ポケット”といった感じです。
残念ながら、他人にはお勧めできません。
ですが、“ジェットでGO!2”のレビューを見ると、むしろパイロットモードの方が不人気だったみたいなので、そういう人にはお勧めかも?
飛行機の挙動もだいぶましにはなってましたから。
つまり、片手間にやるにはちょっと難しいのですが。(^^;

ジェットでGO! ポケット

タイトー


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




PSPは持ち運びしやすいのですが、その形状のために長時間持ち続けてると指がつりそうになります。
特に、モンスターハンターポータブルを購入してからは、指がかなり痛くなってます。(^^;

だいぶ前に、PSPをプレイステーションのコントローラ風の形状にするという商品を興味本位で購入していたのを思い出したので、ためしに使ってみました。

これは、かなり使い勝手がいいです。
ちょっと重量があるのが難点といえば難点ですが、実はこの重量、電池切れしたときに1時間ほど余分にプレイするためのバッテリーなんですね。
どこかに長時間並んだりするときとかに役に立つかな?

PSP専用 リチャージグリップ
(こちらは充電池あり)
MSY


探してみたら、充電池なしのモデルもあるようです。

PSP専用 ポータブルグリップ
(こちらは充電池なし)
MSY


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




以前から「面白そうだな~」と注目していた“モンスターハンター”ですが、PS2はFFXI専用マシンになっているので、「購入してはまったらまずい!」ということで、なるべく雑誌記事も読まないようにしていました。

そんな折、モンスターハンターがPSPに移植されました!【よくやった!】

みーや★はこんなゲームを探していたのです。
・プレイヤーの名前は自分で付ける
・プレイヤーの容姿は自分で選べる
・ストーリーは複雑ではなく、間を空けてプレイしても記憶をたどらずにプレイできる
・PSPでプレイできる

プレイしたことがある中では、PSO (Phantasy Star Online)が当てはまるのですが、残念ながらオンラインゲーム(Dream Cast版はオフラインでもプレイ可能)で、PSPでプレイできるという条件を満たせません。

そんな中、モンスターハンターがやってきました。
友人に拉致られて声優:小野坂昌也さんのトークイベントに行ったとき、「まんが肉をこうやってくるくる焼くとだなぁ、上手にやけました~、ってなるんだよ」という話を聞いて以来、気になっていたゲームです。

FFXIも相変わらずPT組めない状態が続いていたので、あっさり放棄してキャラクターメイキングを開始。

とりあえず何もわからないまま村の中を放浪し、クエストを受けてフィールドに出てみました。
さすが、描画能力はPS2以上のPSP。
きれいな画像の中、大型のモンスターがうろうろしています。

抜刀して切りかかると、飛び散る血しぶき!
転倒して、もだえ苦しむモンスター!!
止めを刺さずに放っておくと、立ち上がって逃げ出します!!!

これです、こういったのを求めていたのです。

そのまま、27時までプレイしてしまいました。
予想通りというかなんというか、非常に危険なソフトです。

タイトルにもある「上手に焼けました~」という焼肉がうまく焼けたときの掛け声、世界観にミスマッチもいいところですが、耳についてしまって困ります。(^^;


モンスターハンターポータブル 特典 みみかき!にゃんにゃんぼう付き

カプコン


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




最近、ようやく3本目のゲーム:Wipe Out Pureを購入したPSPですが、相変わらず主な使用用途は動画鑑賞と音楽鑑賞だったりします。

さきほど、1時間ほどのmp3ファイルを再生していたときにおかしな動作がありました。
ひたすら右ボタンを押しっぱなしにして早送りをしていたのですが、10分ほどタイマーが進んだところで急に“破損ファイル”という表示になってしまって、再生不能になりました。
オリジナルからコピーしなおして再度同じ操作を行うと、また“破損ファイル”になってしまいます。
動画や設定メニューをふらついてからミュージックに戻ると、“破損ファイル”でなくなっていることもあります。
長時間録音されたファイルの使用を想定していなかったのかな?
ファームバージョンは1.50。

ところで、PSPのmp3プレイヤーは、動画再生と違って時間指定のジャンプができないのが不思議で使いにくいのですね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




エース(ホールインワン)、全キャラ撃破、ライジングあたりの勲章はなんとか取れたのですが、そのほかは出し方すらよそくもつかないのがいくつかあったので、ちょっと攻略サイトを探してみました。

-BANANA日記-に詳しく載っていたので、もう一度挑戦してみようと思います。
アルバトロスとか、スパイラルとか、かなり練習しないと難しそうですね。。。

# スパイラルは練習モードで100球以上打ち直しして、ようやく成功したけどカウントされませんでした。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




3週間くらい前から、PSPと一緒に購入して以来放置していたアーマードコアFFをやり始めてすっかりはまってしまいました。
このゲーム5機のACを作ることが出来ますが、1機だけでもゲームをクリアすることが出来ます。
これを知らないと、いきなり5機作ろうとして飽きて放り出しますね。
実際、最初はそうでした。

さて、ACFF フォーミュラワールドというのが開催されます。
今回は5機のなかから1機を指定して戦わせる、シングル戦です。
ためしに参加チームのデータをDLして模擬戦をやってみましたが、結構楽勝でした。

ということは、逆にみーや★のデータもDLされて研究されているということですねぇ・・・
エントリー締め切りぎりぎりまでダミーデータを置いておくほうが良かったかも?
面倒だからやりませんけど。(^^;

どこまで勝ちあがれるか、お楽しみに。
ちなみに、友人と対戦した時は無敵でした。v(^^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




みーやはお風呂が好きです。
2時間くらい入ることもしばしばです。
一方で、風呂に入っている時間がもったいないとも感じてます。
何しろ短くても1時間なので・・・

風呂場で読書かビデオが見れたらいいなぁとはよく思っていたのですが、ようやくビデオ鑑賞が簡単にできるようになりました。そのおかげで、さっきまで、5時間入ってたところです。

5時間も風呂に入らせる原因となったのは、“PSP防水パック”です。
PSPに見たい番組を転送しておけば、電池が切れるまで見放題。
操作が激しくないゲームもできるので、予想外に長時間風呂に入っていました。

気になる防水性能ですが、中に空気を入れて閉じると、なかなかしぼまないので案外よさげです。
もう一つ気になっていたのは、パックしたあとで音が聞こえるかでしたが、こちらも何の問題もありませんでした。

お風呂でビデオを見たい人にはお勧めです。


-----追記(2005/10/25)-----

CYBER・ウォータープルーフケース

サイバーガジェット

お風呂でTVを見るのなら、これがあると便利です。

LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション

ソニー


-----追記(2006/10/10)-----

未評価ですが、類似品があるようです。

PlayStation Portable専用 アクアトーク ゲームプラスPSP

石崎資材


-----追記(2006/11/14)-----
Nintendo DS 用の防水パックの検索もあるので、ついでにリンク。
DSは持っていないので、当然未評価です。

Nintendo DS Lite用
NintendoDSLite用 アクアトーク ゲームプラスDSLite ピンク
石崎資材
NintendoDSLite用 アクアトーク ゲームプラスDSLite ブルー
石崎資材
NintendoDSLite用 アクアトーク ゲームプラスDSLite シルバー
石崎資材

Nintendo DS用
NintendoDS用 アクアトーク ゲームプラスDS ピンク
石崎資材
NintendoDS用 アクアトーク ゲームプラスDS ブルー
石崎資材
NintendoDS用 アクアトーク ゲームプラスDS シルバー
石崎資材



コメント ( 8 ) | Trackback ( 2 )




アイテム全て入手完了しました!

頭パーツとして“花嫁のケープ”があるのに、体パーツには“ウェディングドレス”がないんですね??

現在のランクは“みんゴル天使”(王→仙人→天使)ですが、これ以上のランクはプレイのテクニックを磨かないとダメそうなので、多分上がらないと思います。

そろそろ、放置していたアーマードコアでもやろうかな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1ヶ月くらい前のことですが、PSPのUMDって、音楽用のMDが再生できそうな気がしたので、MDを1枚分解してPSPに放り込んでみました。

結果:
・円盤の大きさが、MDの方が大きく、UMDのカートリッジよりも若干大きいために挿入できない
・中心の磁石でホールドする部分のサイズが若干違う

結局、再生どころか挿入することすら出来ませんでした。

同僚曰く、容量やレーザーの波長からすると片面2層のDVDなのではないかとのことです。

いらないDVDを適当な大きさにカットして放り込んでみようかな??


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




PSPに動画を放り込んで鑑賞してみました。
みんなのゴルフにどっぷりはまっていますが、もともとはこれが目的で購入したようなものですし。

画質は文句なしのきれいさです。
と書くと反論があるかた多数かもしれませんが、所詮携帯機ですし、コマ落ちしない、発色がきれいというあたりで十分かと。画質を求めるなら、自宅でもっといい機械を使います。

ファイルサイズは、768kbpsはきれいではあるけど、不要かな?
384kbpsでもアニメ1本が80MByteになってしまうので、512MByteのメモリスティックには、ゲームのセーブデータのための余力を除くと、せいぜい5話しか収められません。
それに、前述の通り画質よりも話の流れがわかればいいと思っているので、256kbps位で十分かも。
このサイズなら1ファイル50MByte程度となるので、電池が切れるころに全て見終わる計算になりますし。

他の携帯動画再生機やノートPCと比べて圧倒的に有利と感じるのは、スタンバイ・レジューム動作のすばやさと、液晶のきれいさ、画面の比率が16:9であること。これで無線LAN対応のブラウザソフトとか出てくれれば、VAIO U101を売ってしまっても問題ないかも。

とりあえず、そろそろUMDの映画出してくれないかなぁ・・・1本1000円くらいが希望だけど、無理かな?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ