教科書やマニアルにはない考え方。

これはいずれ本を書くためのメモみたいなものなので、理解不能・誤字脱字でいっぱいです(^▽^;)

『プレートテクトニクス』・・・・(私から、大切な者へ)

2016年01月04日 | 日記

とりあえずプレートテクトニクスの説明だね^^

2016年01月03日 | 日記より)

 

これはね^^

現在『空白の時間』を調べる上での基盤となるものさ^^

 

簡単に『線香花火』に例えてみようか^^

火をつけた花火の中心を地球の深部として、

お前たちの見ている花火の部分を住んでいる大陸の下で起こっている出来事とするよ。

そしてここが肝心^^

その線香花火の上にお前たちのいる大陸があるんだよ^^

直線的に勢いのある火花は大陸をも突き破って地表へと到達するよ。

それが活発なスポットだ^^

(大陸を切断するくらいの大噴火をイメージしてね^^)

その他を飾っている花火は弧を描くように、下へと落ちてゆく。

つまり、地球の中心へ向かって吸い寄せられているんだよね^^

それの関係が続くと活発なスポットを、つまり割れた地表を押し開こうとする力が生まれる。

それと同時に弧を描くように下へと落ちてゆく沈み込む部分と、ぶつかる部分を形成することになるよね^^

対流という流れ方が出来るんだ。

雪国で目の当たりにできるとしたら、こんな感じ^^

ぶつかるところでは山脈を形成し沈み込む部分では海溝を形成している。

活発なスポットによって割られた大陸の表面のさらに下の硬い地層が、

大陸を乗せて移動している

それが

『プレートテクトニクス』なんだよ^^

 

また明日・・・・・^^酔ってます^^

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿