NPO室長の業務日誌

NPOなど志縁組織や自治会など地縁組織を問わず、市民社会組織の皆さんとの日々の交流の様子を中心に綴っています。

福田平治・与志顕彰会

2007-11-25 | Weblog
平成19年10月1日から松江市にNPO法人の認証権限を委譲しました。
今日(25日)は、松江市の認証第1号となった松江市北田町にある愛隣会館で開かれたNPO法人福田平治・与志顕彰会の設立報告会に参加してきました。
会場には20名余りの方が参加していました。
理事長の兼折博さんは93歳。私が知る範囲ではNPO法人では最高齢の理事長さんではないかと思います。
福田平治翁が亡くなる時、「我が骨を骨格標本とし、活用するように」と言い残し、京都帝大で処置され、松江盲学校に長くおかれていた、という話は、とても印象的でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福田平治・与志顕彰会について (福田良子)
2009-09-24 23:15:01
 福田平治・与志顕彰会は北田町西町内会の一部の人たちのある思惑によって作られたものです。町内会の会館として使用する事を最大の目的として、そして松江市より出来るだけ安く出来ればタダで譲っていただきたいと言う。福田平治与志と言って多額の寄付を集め名前を利用させていただく・・などと。言葉をはばからない北田町西町内会役員の面々の空恐ろしさを目の当たりにしました。
 天国のお祖父さんやお祖母さんやお父さん、そして多くの関係者の人たちはどの様に嘆き事態を見守っておられるのかと思うと眠られません。なにとぞ愛隣会館と石碑の安泰をと祈るばかりです。
返信する
福田平治・与志顕彰会について (福田良子)
2009-09-24 23:16:02
 福田平治・与志顕彰会は北田町西町内会の一部の人たちのある思惑によって作られたものです。町内会の会館として使用する事を最大の目的として、そして松江市より出来るだけ安く出来ればタダで譲っていただきたいと言う。福田平治与志と言って多額の寄付を集め名前を利用させていただく・・などと。言葉をはばからない北田町西町内会役員の面々の空恐ろしさを目の当たりにしました。
 天国のお祖父さんやお祖母さんやお父さん、そして多くの関係者の人たちはどの様に嘆き事態を見守っておられるのかと思うと眠られません。なにとぞ愛隣会館と石碑の安泰をと祈るばかりです。
返信する