★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

「放せ~!!放せってば~っ!!!!」

2011-06-23 | 自然観察(昆虫)

浮島ヶ原自然公園の木道を歩いていたら、ゴマダラカミキリに出会いました。
タチヤナギから出てきたのでしょう。



「もぉ~っ!!!いつまで掴んでいるんだよぉ~!!!放せ~っ!!!」

…なんて声が聞こえてきそうです。
青白い手足をじたばたさせて、ギュイギュイという音を立てて威嚇していました。

じゃ、木道の上でちょっと写真を撮らせてもらおうなんて思ったら…



歩く速さが速くて、顔がピンボケです。



すたすた歩いているのかと思ったら、飛び立って自分のズボンに着地。
なんだよ、一緒にいたいのかい。
あんなに嫌がったくせに。

なんて思っていたら、再び飛び立っていきました。
かわいいやつですが、果樹の幹に幼虫が穴を開け、枯死させてしまうこともある害虫でもあります。
果物農家にとっては、にっくき敵なのでしょうね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2011-06-24 21:31:47
好かれてますね、虫に(笑)
カミキリの方も好きな人がわかるんでしょうか・・・。
なんてね。
こうやって写真で見る分にはカッコイイなぁ~と思えるんですが・・・。実際は触れましぇ~ん(@_@;)

そちらも暑くなりましたか?
Unknown (ラジオペンチ)
2011-06-25 20:44:15
カミキリ虫、かっこいいですよねー。
小さいけど強靭なアゴ、長いまだら模様の触覚。

うちの近くでも時々見かけます。ひっつかまえて撮影しちゃおうかと思うのですが、こっちがそんな暇が無い状況ばかり。

なんとかきれいに撮りたいです。
好かれているのやら (NOZO)
2011-06-28 00:43:04
>awaさん
蒸し暑いです。むっとしていますね。
ゴマダラカミキリは、実家のイチヂクをずたぼろにしてくれた張本人なので、あまり好かれたくはないんですけどねー。

>ラジオペンチさん
とにかく動きが速いです。あっというまに移動していきます。時にはよたよたーっと飛びながら。
このアゴが、かっこいいですよねー。

コメントを投稿