★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

やっぱりかわいいですねぇ

2013-02-11 | 自然観察(哺乳類)

丸火のヒメネズミ。
この角度だと、かなりかわいいです。
もうちょっと人気が出てもよさそうなものですが…。



ヒメネズミが出てくるのは一瞬なので、撮影も一か八かの世界です。
もちろん捨てカットがたくさんあります。
そうして撮影して、いい1枚が撮れた時は嬉しいですね。

でも、フラッシュをバシバシ焚いているので、ほどほどにしないといけませんね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ個体? (take)
2013-02-12 11:30:00
以前も同じ穴の写真だったように思いますが、ヒメネズミさん同じ個体なのでしょうか?
それと、穴はどのぐらいの深さ(長さ?)がありますか? また、出口はいくつぐらい?

色々疑問だらけです。

返信する
Unknown (NOZO)
2013-02-12 21:00:48
>takeさん
ええと、2/7にアップしたヒメは同じ個体です。
2/5にアップしたヒメは別個体。3日分とも同じ日の撮影ですよ。

ここは古い石垣で、あちこちに隙間があります。
この隙間はそうですねぇ、横12cm高さ8cmぐらいでしょうか。奥行きは15cmぐらいでしょうかね。こんどきちんと計測してみます。

で、石垣なので石組みの裏でつながっていますから出口はいくつあるかわかりません。穴というより、石垣の間の土が流れ出てできた隙間と考えてください。なので出口は50以上あると思います。

もしかしたらどこかで林の中のトンネルと通じているかもしれませんが、わかりません。
ただ、石垣の外側から飛び込んでくることがあるので、巣穴とはつながっていないようにも思います。
1回きちんとマップを作ってみようかなぁ。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-02-13 02:03:23
ヒメネズミちゃん、かわいいですね。^±^ノ
ひまわりの種は大好物なのかな?
ハムスターとか、ハツカネズミ、昔飼ってましたよ。^±^ノ
返信する

コメントを投稿