★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

今日はヒメネズミ観察会でした

2010-07-09 | 自然観察(哺乳類)
エコクラブにも宣伝したんですが、6時過ぎでかなりの雨。
雨天中止と書いてあるし、みんな来ないだろうなと思いつつ、一応責任者なので丸火へ上がりました。
案の定来たのは、自分と山ちゃんとグリーンさんだけ。
去年の濃霧の中での野ネズミ観察会と同じメンバーです。早い話が主催者しかいないということですね。

それでも雨も弱まってきたので、とりあえず観察開始。
実は晴れていた昨日は、3時間ねばっても出てきてくれなかったので、朝から今日は出てきてくれるか気が気ではなかったんです。
でも、先週は雨の中出てきてくれたので、もしかしたら雨の今日のほうが出てきてくれるかもしれないとも思っていました。

ようやく森が夜の闇に包まれた頃。
出てきてくれました。



おなじみヒメネズミです。
だけど、なんだか若いアカネズミのようにも見えてきました。
ヒメネズミと若いアカネズミは、とってもよく似ているので専門家でも迷うんです。
一応10年近く野ネズミを見ていますが、今でも迷います。



正面の顔をみると、眼球がそれほど飛び出ていないのでやっぱりヒメネズミですね。
見ていると、尾も胴体よりも長かったので間違いなさそう。

3人で1時間近く撮影しながら観察していました。
雨が降っていても熱中して観察してしまう魅力があります。
未だに子どもたちに見せてあげられていないので、また観察会を企画したいなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿