素面で楽しむ、育児と仕事。

仕事と育児と家庭生活、
年中無休で営業中の
NOZAのブログ。
是非、お問い合せ下さい。

緊急速報

2011-04-14 | 独り言…。
最近携帯を見ると思う。
まさか自分の携帯の
緊急地震速報のフォルダがいっぱいになるほど
速報に慣れるとは思わなかった。

家の前の公園にスピーカーがあることも知らなかったし、
そこから緊急地震速報が流れることにも
びっくりした。

さて、我が家は
ようやくインフルエンザから復活した長女と
なんとかまだインフルエンザにかかっていない(でもまだ油断しないぞ)次女と
部屋中をふしぎワールドにして、ぬいぐるみやらポケモンやらが繰り広げられる
日々が戻ってきた。

ふと聞こえてきた二人の会話
「ぴょろりろりん、ぴょろりろりん、きんきゅーじしんそくほーです。つよいゆれにちゅーいしてください」
「さ、地震よ。逃げて」
あまりのリアルな真似?に、思わず笑いこけてしまいました。
すごいな。全部覚えてるんだ。

友達の子どもが
画面に突然出てきた緊急地震速報に
「どいてっ!(子ども番組を見ていたんですね)」と叫んだという話も
ほほえましくて笑いましたが、
子どもたちはこうやって
現実の世界と折り合って生きていくんだなあと
実感する日々。

毎朝「地震が来たら、頭守ってしゃがむんだよ」と声をかけると
「さっきとーさんからもきいたからっ(怒)」とどなりかえす長女や、
不良ちっくに?ずらして斜めかぶりの防災ヘルメットのクラス男子にさえ
癒される母なのです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもいう! (こうたとかんじのはは)
2011-04-15 11:36:56
ピロリロリン、とTVから音が鳴ると
「緊急地震速報です」
と言って、たいへんよー、などといいつつ
でんぐり返しとかしてはしゃいでいる。
本当に余震がおさまるのを祈る。
えーしーもやってたな。 (のざる田中)
2011-04-15 11:47:41
そういや当時、
あの「えーしー」のCMも
思いっきり真似してましたね。
地震になると
子どもも変なテンションあがるらしいよ。
Unknown (かのママン)
2011-04-15 19:36:30
子どもたち、本当に真似っこの天才ですね!

このあいだ、緊急エリアメールを着信音にしている人を見かけて、センスを疑いました・・・
Unknown (のざる田中)
2011-04-15 21:04:57
それって、すごいですね(==)
あの音は、
さすがにのんびり屋の我が家の娘たちも嫌がります。
嫌がる音じゃないとだめなんでしょうけど。

コメントを投稿