九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

博多祇園山笠-その4

2007-07-12 21:49:20 | Weblog
 7/11(水)、渡辺通一丁目から天神地区、昔よく通った夜の街、中洲まで巡ってきました。
博多駅から天神地区までは100円バスが便利です、専用バスも有りますが通常の路線バスもこの区間は100円です。便数も多く数分待てば必ず来ます。

 ホテルニューオータニ博多の前の十六番山笠 渡辺通一丁目です。
十六番山笠 渡辺通一丁目

   表 
 義経千本桜(よしつねせんぼんざくら) 人形師:中野 親一
吉野山に身を寄せる義経のもとに、初音の鼓にされた親狐を慕う子狐が家来の佐藤忠信に化けて(「源九郎狐」)が現れるという歌舞伎の演目です。
 
   見送り 
アニメ名探偵コナン  中野 浩
 黒の組織のしわざで子供の姿にされてしまった「江戸川コナン」こと高校生名探偵・工藤新一、今日もコナンは小さな体で難事件に立ち向かう。この世に解けない謎はない!

 つづいて、西鉄天神駅そばのソラリアプラザの十二番山笠 ソラリア

十二番山笠 ソラリア
 表  
望峰壮絶阿蘇大宮司(ぼうほうそうぜつあそだいぐうじ) 人形師:置鮎 正弘
 [決戦多々良浜]
南北朝期、九州に逃れた足利尊氏を多々良川に迎撃した菊池武敏・阿蘇大宮司惟直(これなお)軍は味方の造反に敗れ、大宮司は佐賀天山上で自刃しました。

 ここには肥後一の宮、阿蘇神社の案内パンフレット、写真集なども置いてありました。
阿蘇地方はこの度の豪雨に見舞われましたが、今週末の台風など今後がまだ心配です。

   見送り  
蜀功赫赫三国志(しょくこうかくかくさんごくし) 人形師:小島 慎二
 [信義徳政]
中国・後漢滅亡後、魏・呉・蜀の対立のなか、劉備・関羽・帳飛は桃園の義によって結ばれ、さらに軍師孔明は、高徳をもって国民に慕われました。

 左:関羽 右上:孔明 右下:帳飛

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多祇園山笠-その3 | トップ | 博多祇園山笠-その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事