九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

高炉台公園のつつじ(北九州市八幡東区)

2006-05-17 21:08:15 | 
連休中日の5/4(木)、八幡東区中央町の新日鐵八幡製鐵所を見下ろす高台にある「高炉台公園」のつつじを撮影しました。

先日、戸畑バイパスの八幡中央町出口からみごとに咲いているのを見かけたのでひさしぶりに訪れました。

 北九州市が力をいれて公園整備に取り組んでいることもあり、子供の遊具施設、ベンチなどもきれいになっていました。







新緑があまりにきれいだったので1枚


 公園のシンボル、製鉄所の高炉を模した展望台(2代目)。
この展望台からは中央町や八幡駅方面、皿倉山、洞海湾やスペースワールドなどが一望の元に見えます。


 若干霞んでいますがパノラマを作ってみました。
左端から東田高炉、最近新しいアトラクションを導入し再起を期すスースワールド、一番右は八幡製鐵所旧本事務所跡に立つ八幡ロイヤルホテル。


40年前、野球同好会の先輩たちが土曜日の午後(当時は半ドンだった)練習に汗を流していた高炉台球場
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長浜貴布祢神社(北九州市小... | トップ | 旗頭(はたがしら)神社(北... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事